専攻紹介 [健康スポーツ栄養専攻]

栄養・スポーツ・教育 3つのフィールドで専門的に学び、指導力を身につける

運動生理学や基礎医学、栄養学に基づく理論と指導技術を習得し、トップアスリートのみならず、子どもからお年寄りまで幅広い年代の人々の健康を支えるプロを育てます。

学びのポイント

  • スポーツ栄養・健康について
    理論と実践で学ぶ

    一般の方からアスリートまで幅広い対象者の健康状態や生活習慣に合わせて、適切な栄養素を摂取するための食事や栄養補給の方法を学びます。また、併設の幼稚園・小学校への食育や福祉施設での実習など、知識を定着させ実践力を身につける機会が多くあります。

    実践力を育む実習

    • スポーツ栄養学実習
      実業団や大学の陸上チームに対して献立提供を行います。また、チームを視察し調理現場の見学やスポーツ現場で必要とされる栄養士についての話を聞きます。
  • 実際に身体を動かして高度な
    運動指導スキルを体得する

    健康を維持するのに効果的な身体の動かし方について、トレーニングやエクササイズを実際に体験することで実践的に学びます。さらに、指導員の基本的な技術として求められる、一人ひとりに合わせた運動プログラムの作成やトレーニング方法を専門的に学び、高い指導力を身につけます。

  • 子どもの心身の成長を支える
    教育現場での指導力を養う

    教育の現場で栄養とスポーツの側面から指導を行う力を育成しています。4年次での教育実習や臨地実習など、現場での経験を重視したカリキュラムを用意。また、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)の資格取得・採用試験合格に向けて手厚いフォローも行っています。
    採用試験をサポートする教職・保育職支援センターとクラスアドバイザー(学科の担当教員)が連携し、習熟度に合わせた指導を実施。体育の先生になる夢を支えます。

    教員採用試験に向けた対策

    • 教員採用試験対策講座
    • 教員採用模試
    • 習熟度別クラス
    • 実技試験対策 など

取得可能な資格・免許状

栄養分野

栄養士

栄養教諭二種免許状

専門フードスペシャリスト(受験資格)

フードスペシャリスト(受験資格)

食生活アドバイザー®検定(2級・3級)

フードコーディネーター(3級)

管理栄養士(国家試験受験資格)※1

スポーツ分野

中学校・高等学校教諭一種免許状
(保健体育)

健康運動指導士(受験資格)

健康運動実践指導者(受験資格)

公認スポーツ指導者 ※2

障がい者スポーツ指導員(初級)

※1 実務経験1年以上。

※2 受験時、共通科目Ⅰ·Ⅱ(講習・試験)免除。

授業紹介

健康スポーツ指導法Ⅴ(ダンス)

ダンスを習得する中で、自己表現力とコミュニケーション力の向上を目的とした演習形式の授業。基本的な表現技法を学んだ上で、学生の個性を生かした表現方法や作品の創出を実践します。授業のまとめには舞台上で作品を発表する機会が設けられ、舞台制作の企画運営も体験します。グループ内で互いに指導し合い、協力して課題に取り組むため、ダンスの指導に必要な知識と経験が身につきます。

スポーツ栄養学実習

栄養学の観点から学生アスリートやプロアスリートを支えるための基礎知識を身につけ、食事アドバイスを行う実践力を養う実習型の授業。アスリート支援の現場で活躍する栄養士を想定し、選手のパフォーマンスを向上できるような献立や調理方法をグループで考えます。作成した献立をもとに3回の調理実習を行い、プロの栄養士からフィードバックを受けて自らも振り返りを行うことで、知識の定着を図ります。

学びのステップ

栄養分野

&

スポーツ分野

1年次

食品特性の基礎を実践的に学ぶ

調理実習基礎

食品の特性や含まれる成分の調理による成分変化について、調理実習基礎の中で基本的な調理技術を通して学びます。

1年次

健康や運動の基礎理論を学ぶ

健康スポーツ概論

健康づくりのために運動やスポーツがどのように役立つのかを学び、運動・スポーツを行うことの重要性について考えます。

2年次

栄養学に基づいた
献立作成能力を身につける

食生活と調理実習
スポーツ栄養学

栄養学の視点からライフステージおよびスポーツ場面に応じた適切な献立作成能力を身につけます。

2年次

運動やスポーツを科学的理論に
基づいて理解する

スポーツ心理学
健康スポーツ指導法

運動やスポーツの特性について、理論と実践から科学的に理解していきます。

3年次

給食の運営に関する
総合的な力を修得する

給食マネジメント実習Ⅰ・Ⅱ

学生自らが考案した献立を100食分調理し販売することで、給食の運営に関する栄養士業務の実務を学びます。

3年次

科学的根拠に基づいた
運動・スポーツ指導法を習得する

コーチング論
スポーツマネジメント論

コーチング論、スポーツマネジメント論などの科目を通して、高度な科学的知識に基づいた運動・スポーツの指導方法を学びます。

4年次

校外実習で“知識と技術を
実践に生かす力”をつける

臨地実習
栄養教育実習

給食運営を行う給食施設での実習において、自ら課題を発見し解決することで、栄養士の専門知識と技術を習得します。

4年次

健康教育を実践し、多面的な力を養う

インストラクター現場実習
教育実習(中・高)Ⅰ・Ⅱ

教育実習などを通して健康・運動・栄養・心理などの多方面から健康教育を実践できる力を身につけます。

主な実習先

臨地実習(給食施設)[4年次:5日間]

  • 不二家商事
  • 一冨士フードサービス
  • パナソニック(株)HA社 エアコンビジネスユニット
  • 一般財団法人日本老人福祉財団 京都 ゆうゆうの里
  • 社会福祉法人みおつくし福祉会 更生施設 大阪市立淀川寮

中学・高等学校教諭一種免許状[教育実習]
[4年次:15日間]

栄養教論二種免許状[教育実習]
[4年次:5日間]

  • 各出身校での実習
       その他、京都市内での実習

※出身校が遠方のため京都市内での実習を希望する場合のみ

資格取得までのサポート

SWIPEしてご覧ください

内定者メッセージ

兵庫県 私立中学校・高等学校 保健体育教諭
健康科学部 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻 4年生
(香川県立 津田高等学校出身)

子どもたちの
豊かなスポーツライフを支える
教員になりたいです。

中学・高校で陸上競技をしており、スポーツや運動の基盤となる栄養学を学びたいと思い入学。小学校の保健体育の教員をしていた父への憧れもあり、保健体育の教員免許取得を目指すようになりました。免許取得のため、長期休暇中も水泳・柔道・球技・座学の実習を受けて対策。体力的な負担もあり大変でしたが、ともに教員を目指す仲間に支えられ、頑張ることができました。教育実習では、生徒たちに何を伝えたいのか一つひとつ考えながら授業を準備。現場の先生から指導を受け何度も指導案を練り直して授業に臨みました。数を重ねるごとにだんだん指導する立場にも慣れ、自分自身をスキルアップさせることのできた充実した時間になったと思います。生徒たちの生きる力の基盤を養い、豊かなスポーツライフを送ってもらうために、保健体育教諭としての経験を積んでいきたいです。

卒業生メッセージ

  • 栄養分野

  • スポーツ分野

フジ産業株式会社 京都市立市神川小学校
健康科学部 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻 2016年度卒業
(京都府立 鳥羽高等学校出身)

卒業後に管理栄養士の
資格を取得。
ますます活動の幅を
広げていきたいです。

小学校の給食室に調理員として勤めています。学校給食の魅力は食べる人の笑顔を直接見られること。現在は副主任として、現場全体を見て指示を出すのも仕事のうち。常に周りに気を配らないといけない大変さはありますが、児童や先生に「おいしかった」といってもらえることがやりがいになっています。在学中に経験した大量調理の実習や、学校や病院などを幅広く訪問して実践的に学んだことが、今の仕事に生きています。将来的には病院や施設などでの栄養指導にも挑戦したいと考え、管理栄養士の資格を取得。働きながら国家試験合格に向けて勉強するのは大変でしたが、週に1回は大学を訪れ、先生方にアドバイスをいただくなどして対策を行いました。これまで学んだ知識を生かして今後も経験を積み、献立作成や栄養指導にも関われるようになりたいです。

株式会社LAVA International
健康科学部 健康栄養学科 健康スポーツ栄養専攻 2017年度卒業
(京都府 私立京都光華高等学校出身)

お客さまの人生を豊かに。
ヨガを通して充実した生活を届けたい。

子どものころから水泳をしていたり、学生時代は陸上部に所属していたりと体を動かすことが好きなので、スポーツに関連する仕事に就きたいと思い、健康スポーツ栄養専攻に入学。現在はホットヨガのインストラクターをしています。ヨガレッスンを担当している際はお客さまと信頼関係を築くことで、安心してレッスンを楽しんでいただけるよう意識しています。自分が学んだことを提供し、ヨガを通してお客さまの人生を豊かにできていると実感した時にやりがいを感じます。レッスンを通して、私自身も自分を見つめ直すことができますし、ヨガを通して人生が良い方向に変化するのを実感できています。大学で学んだ指導法や関節の動きなど人体の動きの知識を生かし、ヨガスキルをさらに向上させて、一人でも多くのお客さまに充実したヨガライフを過ごしていただけるよう頑張りたいです。

就職

就職率97.4%

※就職率=就職者 / 就職希望者
※2021年3月卒業生実績

目指せる進路・就職先

栄養分野

栄養士(サービス分野・医療分野)

食品会社

給食関連企業・外食産業

栄養教諭

など

スポーツ分野

中学校・高等学校保健体育科教諭

スポーツクラブ(栄養・運動指導員)

スポーツ関連企業(商品開発など)

ヘルスケア関連企業

など

その他

医療事務(医療・福祉)

一般企業

保健所・学校

大学院進学

教育委員会

など

社会福祉法人 宇治福祉園 / 学校法人 須磨学園 夙川中学校・高等学校 / 社会医療法人 祐生会 みどりケ丘病院 / 社会福祉法人 杉の実福祉会 / たねやグループ / ㈱ロマンライフ / 社会福祉法人 深草福祉会 深草保育園 / RIZAPグループ㈱ / 自衛隊 / ㈱LIFE CREATE / 東映㈱ など

※就職実績は過去3カ年のものです

TOPICS #1
学び応援プログラム
五輪メダリストなどのトップアスリートから学べる

「基礎ゼミ」「スポーツ栄養学実習」などの授業では、本学客員教授で2008年北京五輪陸上競技(男子4×100mリレー)で銀メダルを獲得した朝原宣治氏(大阪ガス(株))を講師に招き、特別講義を行っています。トップアスリートの経験に基づく講義内容で、スポーツ選手の健康管理や心理状態について深く学び、運動指導の実践に広く役立てることができます。また、1年次の基礎ゼミでは、一般社団法人CAREER LABOの小松仁美氏を招き、自立して働く女性の経験談を聞く機会も用意しています。初年次から女性としてのキャリアについても考えを深めることができます。

TOPICS #2
京都光華から社会へ発信!
一人ひとりの夢を叶える「Koka Healthy プロジェクト」

Koka Healthy プロジェクトは、2〜3年次前期にかけて複数科目を段階的に履修していく実践型のプログラムです。学生一人ひとりが夢に向かって自己実現をし、社会で活躍する能力を身につけるために、学生と教職員の共同プロジェクトとして立ち上がりました。地域社会における健康課題の解決を図るために必要なPDCAサイクルを実践するための知識を身につけていきます。2年次前期には「健康プロジェクトⅠ」を履修し、外部講師を招いて自分の夢をかなえるための計画力を身につけます。2年次後期と3年次前期の授業「健康プロジェクトⅡ」では、グループで新商品を企画します。テーマは嚥下食や乳酸菌、生薬など、多様な専門分野があります。調査や企画、試作品作成などを経験することで、トライ&エラーを繰り返してプロジェクトを推進する実践力を身につけます。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

河嶋 伸久 講師

栄養と運動の両面から健康づくりを
サポートできる人材を育成します。

高齢社会を迎え、いかに健康に長生きできるかが重要視されています。健康に大きく関わる栄養と運動について学び、その両面から健康づくりをサポートできる人材を育成します。授業や実習を通して、栄養・運動のスペシャリストとして常に知識をアップデートし、人に分かりやすく伝える力を養います。

N.Fさん 3年生
京都府立 北稜高等学校出身

理論と実践を組み合わせて身につく学び。
栄養とスポーツの両面から健康を支えられる人になりたいです。

栄養士、中学校・高等学校教諭一種免許状(保健体育)、栄養教諭二種免許状の資格取得を目指しています。「栄養」と「スポーツ」という、人が健康に生きていく上で必要不可欠な分野を並行して学べる点に魅力を感じています。スポーツ実技や大量調理実習など、実際に身体を動かして学ぶ授業が多いため、知識や技術が身についていると実感できます。ただ身体を動かすだけでなく、なぜこのように動くのかなどの理論も学ぶため、理論と実践を組み合わせて理解を深めることができています。教育の現場で、ただ食事するのではなく「どんな食事をすることが大切」なのかを伝えられる人になりたいと考えています。