京都駅地下ポルタ街の“みのるダイニング京都ポルタ店”で、「京都の食文化」を履修した健康栄養学科の学生達が考案した料理が販売されました!
これは行かないわけにはいきません!
ということで、健康スポーツ栄養専攻2回生の私は実際にお店へ行って、料理を食べてきました。
お店で自分が考えた料理を目にした瞬間、「本当に自分のメニューだ…!」と感動でいっぱいになりました。さらに、プロの方の手によって、よりおいしそうに、そして美しく盛り付けられているのを見て、とても感動しました。特に印象に残ったのは、大根の切り方です。私が試作したときよりも小さめに丁寧にカットされており、とても食べやすく仕上げられていました。また、そぼろ餡にはしっかりとお出汁の旨みが効いていて、全体の味がやさしくまとまり、京都らしさを感じる上品な味わいになっていました。
自分の考えたメニューが、おいしくて魅力的な一皿として提供されて、実際に味わうことができたことがとても嬉しく、貴重な経験になりました。
京野菜の魅力がつまった「おいしい冬」が感じられる産学連携メニュー5品や、九条ねぎの出汁巻き玉子が入った「みのり膳」も販売されました!
(執筆:健康栄養学科学生・2年生)
(監修:健康科学部 健康栄養学科 原正美・京都の食文化、食物アレルギーなど)
