2026.02.03 授業紹介

今年もニュースポーツ体験で「キンボール」

 健康栄養学科健康スポーツ栄養専攻と人間健康学群の1回生授業「生涯スポーツ論」で、誰もが楽しみながら健康づくりができるスポーツとして「キンボール」の体験を行いました。キンボールとは直径122cmの大きなボールを使って、3チームがボールを床に落とさないように競い合うスポーツで、この大きなボールが意外に軽いので子どもたちや日常生活で運動をされていない方でも楽しめるスポーツです。

 この授業は普段教室で講義を行っているのですが、子どもから大人まで「みんなにスポーツの楽しさを伝えるためには、まずは自分自身がその種目の楽しさを知ることが大切」ということを学ぶために体育館で実際に競技体験をしました。
 
 今年も京都府キンボールスポーツ連盟の皆さんにご指導をいただき、この慣れない大きなボールにとまどう学生たちも最後には実際のルールに則ったゲームで学科・専攻をごちゃまぜにしたチーム編成でしたが、好プレーや珍プレーが続出の大きな盛り上がりをみせる体験授業となりました。

 健康スポーツ栄養専攻では、スポーツを通じて人々を元気(健康)にさせるための知識や技術などを様々な体験を通して学べる授業を行っています。

執筆:健康科学部健康栄養学科  舩越達也(専門:スポーツビジネス・スポーツマネジメント)

まずは種目の概要をお聞きしました。
基本練習をして少しずつボールに慣れていきます。
ゲームが始まりました。
チーム全員で協力することが重要です。
最後に全員で記念撮影!
一覧に戻る