6月8日(日)に京都光華女子大学で開催されましたオープンキャンパスの中で、大学院の心理学研究科の説明会が開催されました!
附属のカウンセリングセンターでの実習を重視しておりまして、そうしたことを中心に説明を行いました。
カウンセリングセンターでは、地域の一般の方が料金を払って相談に来てくださっていて、それを大学院生が引き受ける形で実習をさせていただいています。
カウンセリングの継続面接の回数は年々増えており、それだけカウンセリングセンターが信頼を得てきているということかと考えています。
大学院では様々なことを学びますし、様々な実習を行いますが、やはり一対一の個別カウンセリングは最も大きな経験、学びとなるのではと考えています。
オープンキャンパスの参加者の皆さんも、問題意識を高く持ってくださっていたようで、積極的にご参加くださり、前半の説明会・施設見学、後半の個別相談会と、有意義な時間を過ごすことができました。
【次回の開催】
次回は8月3日(日)のオープンキャンパスにて心理学研究科の説明会を開催予定です。少しでも関心のある方はぜひお越しください。
(今西 徹)