2026.02.18 イベント

2年生研修を開催しました!

心理学科では、毎年、2年生後期の授業が終わる2月に「2年生研修」を行っています。

2年生の2月というと、大学4年間のちょうど折り返し地点です。
この時期には、3年生から卒業までの2年間、共に学ぶ「ゼミ」のメンバーが発表されます。
また、そろそろ本格的に就職活動の準備を始める頃でもあります。

2年生研修は、この折り返しの時期に、あらためて、卒業後の進路について真剣に考えるきっかけを提供する研修です。
と言っても、心理学科の2年生研修は、堅苦しい内容ばかりではありません。
以下に2年生研修のメニューを紹介します。

2年生研修のメニュー
1)就職支援センターのお話(就活スケジュール、就活準備)
2)ビジネスマナー講座(プロの講師から教わります)
3)先輩の就活体験談・合格体験談(一般企業、公務員、大学院)
4)ゼミ教員・ゼミメンバーで昼食会(上等のお弁当が出ます♪)

※研修は午前中・昼食会後に解散


いかがですか?

特に、2年生たちの心に響くのは、先輩たちのリアルな体験談です。

先輩たちの進路選択の迷いから始まり、
① 一般企業の内定を得るまでが語られる4回生の就活体験談
② 試験勉強を持続する工夫をしながら合格までの道のりが語られる4回生の合格体験談
③大学院の試験対策から現在の院生生活(公認心理師になるための訓練中です!)が語られる本学出身の大学院生による体験談

三者三様の進路ですが、先輩たちは、2年生たちのために、
自分が2年生の時に聞きたかった話や当時聞いてよかった話を一生懸命に語ってくれます。

2年生たちはもちろん、教員である私までも、先輩たちの本音トークに、
引き込まれるように聴き入っていました。




興味深かったのは、語ってくれた先輩たちもまた、
自分が当時受講した2年生研修のことをよく覚えていて、
少なからず良い影響を受けてくれていたことでした。

大学は、教員から専門知識を学ぶ場ですが、それ以上に、
こうして先輩から直接、魂のこもった話を聴くことこそ、
地に足のついた人生の学びです。

余談になりますが、研修メニューの最初「就職支援センターお話」をしてくれたのは、
20年近く前に、私が光華に着任して初めて受け持ったゼミ生(卒業生)です。

この方も、当時の2年生研修を受講し、就職支援センターのサポートを受けて、見事、優良な金融機関に就職されました。
少し前に、本学に着任され、私にとっては驚きの再会で、立派になって帰って来られました。

こうして先輩たちからの魂のバトンが脈々と受け継がれていることに、小さな感動を覚えた一日となりました。


京都光華女子大学 健康科学部 心理学科
教授 鳴岩 伸生

一覧に戻る