京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 ニュース Students of Career Development ― 在学生による3年生インタビュー ―

ニュース

学生ブログ

Students of Career Development ― 在学生による3年生インタビュー ―

この学科に入って本当によかったと感じています!

 

キャリア形成学科3年生 S島さんに、いくつか質問してきま3rep1-1した。

 

Q1. なぜこの学部に入ったのですか?

もともと視野に入っていなかったのですが、韓国がとても好きで韓国留学に挑戦できると聞き、興味を持ちました。また、やりたい分野が決まっていなかったので、いろんなことが学べるこの学科に決めました。

 Q2. 一番興味がある授業は何ですか?

韓国はもちろん、外国全般に興味があるので、欧米諸事情や国際関係論といった世界の動きを学ぶ授業が好きでした。また、この授業を担当されている先生はNHKのアナウンサーとして、実際ニューヨークで働いていらしたので、話の幅が広くとても面白かったです。

Q3. 苦手な授業は何ですか?3rep1-2

三回生の選択科目である、インテリアデザイン論です。ヨーロッパの昔の建築などを学べて楽しいですが、テストが難しく苦労しています。ほかにも、コミュニケーション演習といった他の学部の方とグループになり発表する授業も大変でしたが、コミュニケーションスキルを得るため、最後までがんばりました。

 Q4. 大学生のうちにしたいことや将来の夢を教えてください。

学生のうちにもっと思い出を作っていきたいです。将来は企業に就職したいと考えているので、学生のうちだけにできることをしていきたいです。

 Q5. 大学でサークルや委員会に入っていますか?3rep1-3

サークルや委員会ではないですが、「学booo」といった活動をしています。韓国好きが集まる「サークルk」のいう名前のグループ名で活動しており、過去には韓国から来た留学生と一緒に韓国語を勉強したり、行動したりして韓国のことを学びました。

実際、韓国には一週間と一ヶ月間の留学にも行き、韓国文化などについて学びました。他にも、リーダーシップについて学べる、リーダーシップ研修に行ったこともあります。

 Q6. 趣味や特技は何ですか?

趣味は韓国に旅行することです。大学生になってから、合計で10回以上は、韓国に旅行で訪れています。また一人で、日帰りで韓国に行ったこともあるぐらい好きです。

 Q7. 高校生にメッセージをください!

目標を明確にしっかり持ってください。努力することが大切なので、何事にもがんばって挑戦してほしいです。キャリア形成学科に入り、いろんなことが挑戦して、期待していたよりはるかに充実しています。この学科に入って本当によかったと感じています。

取材担当:キャリア形成学科2年生  H上

2015年7月