京都光華女子大学 キャリア形成学部 キャリア形成学科 ニュース 本学屋上庭園で「ブライダル・フォト」の撮影会をしました

ニュース

学生の活動

本学屋上庭園で「ブライダル・フォト」の撮影会をしました

少し前の話になりますが、2年生のゼミ生を中心に「ブライダル・フォト」の撮影会を催しました。

この撮影会は、ブライダルに関心のあるゼミ生たちが集まり、ひとつの婚礼をプロデュースすることを想定して取り組みました。屋上庭園(HIKARU-COURT)で、満開に咲き誇っているバラの花をメインにして、ライトピンクを基調としたテーブルコーディネートで、ガーデン・ウエディングをイメージしたブライダルシーンを設えました。

学生たちが着用しているドレスは、3年生の学生の手作りドレスです。ブライダルに興味のある学生たちは、女性ならではの感性で、心をこめたホスピタリティを心掛け、最高に美しいシーンを、最高の瞬間を、想い出深い時間を創造し提供できるよう、日頃から感性を養っています。

学生たちは、この日のコンセプトをみんなで共有し、それぞれの役割をこなして、少しの時間に、想い出に残る素晴らしいシーンを撮影してくれました。これもプロジェクトの授業で学んでいる成果でしょう。

この出来栄えを見てください!みんな美しいでしょう!

ゼミでは、卒業論文だけではなく、卒業制作にも取り組んでいますが、昨年度は、ブライダルフォトを企画し、すぐに商品となりそうな立派な作品を製作した学生もおりました。

私の最近の研究テーマは、「各種化粧材の使用感における感性評価」についてですが、研究分野は、

服飾文化やブライダルなど、取り組んでいるテーマは、多岐にわたっています。

卒業論文のテーマは、服飾に関して歴史的側面から分析したり、ファッションデザイナーの作品コンセプトについて研究を深めたり、女性の完成を活かした商品企画、ブライダルや化粧品に関する研究を行っています。

卒業制作は、オリジナルデザインのドレスを中心に作品制作しています。作品はいつでもご覧いただけます。

ブライダルフォトの撮影会のようす

ブライダルフォトの撮影会のようす

ブライダルフォトの撮影会のようす

ブライダルフォトの撮影会のようす

ブライダルフォトの撮影会のようす

ブライダルフォトの撮影会のようす