ニュース

学生の活動

マーケティング最終授業

科目「マーケティングb」のでは授業内でブランドを提案しました!最終授業日は作成した企画書をもとにプレゼンです。オンラインでのプレゼンでした。今年度は対面授業が限られるなか、個別作業が続いていました。他の人の作品も見てみたい……という声も多かったそうです。教室であれば周りを見回すことが出来ますが、それが出来ずにおりました。
プレゼンでは、ブランド名、由来、ブランドの雰囲気、大切にしていることなどブランドコンセプトも発表。学生は静かに聞き入っておりました。誰でもできる、落ち着いた大人の、モノトーン…といった各ブランドで大切にしているキーワードがあり、秋冬のスタイルをイメージビジュアルで伝えます。素材や色合いなどを伝えるためにイラストだけでなく雑誌の切り抜きを使用したり、ポイント部分ではアイテムを大きく示したり、丁寧に作られた企画書が続きます。販売方法、お客様からの声も想定して説明できましたね。

教室で対面で行う発表とは異なったポイントをおさえての発表でした。画面共有など先生に操作を確認しつつ、進んでいきました。「資料がみえていますか」の一言や、大きく頷きながら聞く姿勢、発表時以外は自分はミュートにする、といった配慮もばっちりでした。

最後に、この授業で大切にしてきたことは「伝えられる企画書づくり」であることを再確認。今回発表時に文字を口にしたことで企画書を振り返られたのではないでしょうか。学生はこの後、最後まで丁寧に見直し、整えた企画書をデータで提出します。

教室(先生だけいっらっしゃる)

これは昨年度の授業風景1

これは昨年度の授業風景2