ニュース

教員の活動

2021年度 3年生ゼミ紹介 ①

キャリア形成学科3年生では、必修科目「応用ゼミⅠ」があり、2021年度では専門領域の異なる8つのゼミがあります。第1回から第8回にわたってゼミの紹介していきます。

【消費者心理学ゼミ:酒井 浩二】
マーケティングが販売者側の販売促進に向けた取組であるのに対して、消費者心理学は購買者側の購買意欲や消費行動の分析が主眼となります。

ゼミでは、マーケティングリサーチの一手法である「ホームユーステスト(HUT)」という手法で、消費者の心理・行動を記録・分析しています。その方法として、ゼミ所属の学生が商品を自宅等で2週間使用して、その使用状況や商品の良い点・改善点などを日誌法により毎日記録して、報告書にまとめて発表しています。
2019年度からHUTに取り組み、これまで商品としてシャーペン、ゲームコントローラ―、化粧品、掃除機、ヘアアイロン、筋トレ道具、枕、ブルーライトカットメガネなど、計20以上の多様な商品のHUT事例を蓄積しています。

その一例として、ねこのおもちゃをご紹介します。
ゼミ生が4匹のねこを飼っていて、ねずみのぬいぐるみに紐がついたおもちゃと、ふわふわの羽がついたおもちゃで、ねこの好みの違いやおもちゃの良さなどの検証です。
調査の詳細は省略しますが、ねこの性格・好みの違いが実証され、おもちゃについて持ち手の長さ、針金のばねの強度、おもちゃについた鈴、針金と羽・ねずみとの結合部分など、詳細な良い点・改善点を明確にできました。

HUTにより消費者の視点で商品を使用体験することで、既存商品の価値創造や新たな商品企画の考案につなげられればと思います。

おもちゃで遊ぶねこ

4匹のねこのおもちゃ遊びの記録