京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 授業 保育実践演習のご紹介② 理想の保育園づくりの活動

ニュース

こども教育の学び

授業 保育実践演習のご紹介② 理想の保育園づくりの活動

保育実践演習、引き続いての演習では、「理想の保育園」を園舎模型とパンフレットを作って表現しました。

 

グループで「畳の絵本ルームがほしい」「ごはんはランチルームで食べたい」「中庭で遊びたい」「お山登りと木登りのできる園庭がいい」など話し合っている様子は、真剣でありながらも笑顔がみられ、とても前向きな雰囲気の授業になりました。

 

実際にできた保育園は、講義で教わったことを活かして、回遊構造にしたり、自然の素材を使うなど、工夫を重ねたものでした。出来上がったときは皆晴れ晴れとして、どこか誇らしげでしたよ。

 

今後、学生たちは学内web上で作品発表会を行い、考察を深めます。

学んだことが今後の活動に活かされることを願っています。

どんな園にするか、話し合います

作りながらも検討を重ねます

園庭も含めて工夫しています

丸い園舎を作ったグループもいます

ンフレット例 保育の柱や特色に、保育者としてどんな子どもに育ってほしいかの願いがあらわれています