「社会」の授業は実践的です。実際に子どもが学習する内容を知り、それを学習指導要領で確かめていくというのが、授業の流れです。
時には、社会見学に出かけます。地域のスーパーマーケットや消防署、自動車の販売店にも行きました。香港の学生と、京都の世界文化遺産巡りもしました。
社会科としてのおもしろさだけではなく、社会に生きる人たちの工夫や努力を感じられるようになりました。
「社会」の授業は実践的です。実際に子どもが学習する内容を知り、それを学習指導要領で確かめていくというのが、授業の流れです。
時には、社会見学に出かけます。地域のスーパーマーケットや消防署、自動車の販売店にも行きました。香港の学生と、京都の世界文化遺産巡りもしました。
社会科としてのおもしろさだけではなく、社会に生きる人たちの工夫や努力を感じられるようになりました。