京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 「光華こどもひろば おたのしみ劇場」を開催しました!

ニュース

学生の活動

「光華こどもひろば おたのしみ劇場」を開催しました!

こども教育学科では、地域の親子のみなさんに向けた取り組みとして、毎月「光華こどもひろば」を開催しています。いつもは自由遊びが中心ですが、1/9(土)は特別企画として劇団むむのこ”をゲストに迎え、「おたのしみ劇場」を開催しました。

当日は寒いなか、21名もの子どもたちが参加してくれました。子どもたちは、ボランティアの学生と一緒に「お面作り」や「コマ作り」、「バルーンアート」を楽しんだ後、”むむのこ”による劇を鑑賞しました。親子で楽しむ遊びやたった一枚の絵からさまざまに展開していくお話、香りのする人形劇などに、子どもたちだけでなく、保護者の方や学生も思わず夢中になり、楽しい時間を過ごしました。

劇団”むむのこ”を迎えての特別企画。次回は就園前のお子さんとその保護者の方を対象に、3/9(水)10時半より本学保育実習室にて開催予定です。学生による遊びの企画もあります。ぜひご来場ください!みなさまのお越しを教員・学生一同、心より楽しみにしております。

お面作り

オリジナルのコマづくり

バルーンアート

劇団むむのこによる公演