京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 国際親善バレーボール大会(京都)に、参加しました

ニュース

学生の活動

国際親善バレーボール大会(京都)に、参加しました

3月25日(土)、26日(日)に京都外国語大学で開催された国際親善バレーボール大会(京都外国語大学、京都光華女子大学共催)に、バレーボール経験者でチームを編成し、大会に参加しました。参加チームは、海外からマレーシアのチームが2チーム、園部クラブ(家庭婦人チーム)、京都外国語大学バレーボール部、本学こども教育学科チームの5つで、国際交流、地域交流、大学間交流が同時になされた大会でした。

25日(土)は、5チームによる総当たり戦を行いました。全試合終了後、懇親会が開催され、試合を振り返ったり写真撮影をするなどして交流を深めました。

26日(日)は順位決定戦を行い、結果は5位でした。また、チームが混合してのミックスゲームも行い、マレーシアの選手や京都外国語大学の学生と一緒にバレーボールを楽しみました。

 

【大会を企画した教員のコメント】 こども教育学科准教授 内田和寿

 こども教育学科のチームは有志による即席チームでしたが、サーブとレシーブが良く、試合を重ねるごとにチームとして成長していき、優勝したチームから1セットを奪うことができました。2日目は、全員筋肉痛と闘いながら必死に動き、最後まで全力でプレーする姿は、大会をとても盛り上げました。

 また、懇親会やミックスゲームでは、英語でコミュニケーションを取りながら交流を深めることができました。普段の生活ではなかなか味わうことのできない「ドキドキ、ワクワク」を感じることができたと思います。

 

【参加した学生のコメント】 こども教育学科2回生 Kさん

 自分たちと違う国で育った人が身近で同じバレーボールをするということがとても不思議な感じでしたが、貴重な体験ができて良かったです。とても楽しい2日間でした。

 

【参加した学生のコメント】 こども教育学科2回生 Mさん

 現役の時みたいにはできなかったけど、いろいろな人とバレーボールができて楽しかったです。またこのような機会があれば参加したいです。

 

【参加した学生のコメント】 こども教育学科2回生 Yさん

 いろいろな地域や国の人たちと交流し、バレーボールができて楽しかったです。

 

【参加した学生のコメント】 こども教育学科2回生 Yさん

 久しぶりにバレーボールができて、とても楽しむことができました。また機会があれば参加したいです。

試合の様子1

試合の様子2

懇親会

ミックスゲーム

チームこども教育学科