京都光華女子大学 こども教育学部 こども教育学科 ニュース 基礎ゼミⅠでポスター発表を行いました(1年生)

ニュース

こども教育の学び

基礎ゼミⅠでポスター発表を行いました(1年生)

基礎ゼミⅠの授業の一環で、ポスター発表を行いました。このポスター発表は、1年生が4~5人のグループに分かれ、それぞれが関心のある教育・保育に関するテーマを決めて、ポスターにまとめたものを発表し、他のグループの発表を聞いて学びを深めるという内容です。

発表に向けて、まずは、西先生による講義(1回の授業)でテーマ設定と内容のまとめ方について理解し、実際に作成されたポスターを例に、発表の仕方についても学びました。その後、2週にわたり、授業でグループ活動を行い、みんなで意見を交換しながらポスターを仕上げていきました。授業以外の時間に集まって活動するグループもありました。

ポスター発表当日は、20枚のポスターが教室一面に並び、発表する人、発表を聞く人に分かれて、交代しながら情報交換を行い、相互評価も行いました。

最後に、取り組んだ研究テーマのいくつかを紹介します。

・なぜ少子化なのに待機児童は多いのか

・反抗期って何だろう?~大人の階段上る~

・運動会をなくさないために

・今と昔の子育ての違い

・アンパンマンはどうして小さい子に好かれているのか?