皆さま、こんにちは。歯科衛生学科長の井上富雄です。
本日は、学生のより豊かな学びと地域社会への貢献をさらに深める、新たな取り組みについてお知らせいたします。
右京歯科医師会と強力なパートナーシップを結びました
5月13日、本学は右京歯科医師会様と「健康・未来創造に関する包括連携協定」を結びました。
これは、大きく分けて次の2つを目的とした力強いお約束です。
- 地域の皆さまのお口の健康を、一緒に守り育てていくこと
- これからの医療を支えるプロ(歯科衛生士)を、地域と大学が協力して育てること
この協定により、学生たちにとっては、現場の第一線で活躍される歯科医師の先生方から直接学び、より実践的な力を身につけるチャンスが広がります。

早速コラボ!5/31(日)は光華キャンパスへ
協定の第一弾として、今月末にキャンパスで開催されるイベントに、右京歯科医師会様・右京区役所様と合同で特別なブースを出展します!
【第4回 光華ワクワク×健やかフェス 2026】
- 開催日: 2026年5月31日(日)
- 場 所: 京都光華大学キャンパス、光耀館2F
- クリックして案内ページに移動

コラボ企画「歯科相談室」
お口の元気は体の元気!歯科医師とお口の機能チェック
小さなお子様からご高齢の方まで、どなたでも気軽に立ち寄れるお口の相談室です。 虫歯や歯周病といった一般的なお悩みはもちろん、「毎日の食事の工夫」や「しっかり噛む・飲み込む機能」についても、プロの歯科医師や本学科の教員・学生が丁寧にお答えします。
★高校生・保護者の皆さまへ★
お口の健康チェックはもちろん、「歯科衛生士ってどんなお仕事?」「大学の雰囲気を見てみたい!」という方も大歓迎です。キャンパスのお祭りを楽しみながら、ぜひ私たちのブースにお立ち寄りください。
皆さまとお会いできるのを、教職員・学生一同、心より楽しみにしています。
