授業紹介

健康スポーツ栄養専攻

調理実習応用Cのご紹介♪

 みなさん、こんにちは!いかがお過ごしでしょうか?

 健康スポーツ栄養専攻2年生の授業「調理実習応用C」担当助手の西岡です。今回もお家での調理実習の様子をご紹介します。

 今回は中国料理です!春巻きとタピオカ入りココナッツミルクを調理してもらいました。(タピオカ入りココナッツミルクは材料が手に入った学生のみ)学生からコメントをいただきましたので、ご紹介します。

「今回の調理実習で、初めて春巻きを調理しました。

 昨年度の調理実習基礎Cでも学んだように、中国料理は準備を全て行ってから調理することで、スムーズにできることが改めてわかりました。

 具材は綺麗に巻くことができましたが、揚げる際に10個作った中で2個ほど破れてしまったので、次に調理するときは火の加減を強くし過ぎないように慎重にしたいです。

 両親が”お店で売っているのより美味しい”と言ってくれたので、とても嬉しかったです。

 自分でも思っていたより美味しく、皮がパリパリで中はしっとりとしていて、3本食べてももっと食べたくなるほどでした。

 タピオカについては、今回初めて家で調理して、パールの状態からモチモチの状態にするまで1時間以上かかったことに驚きましたし、大変でした。

 しかし、出来上がってから食べてみると、しっかりタピオカで、家でも本格的なものができることに感動しました。

 ココナッツミルクは初めて食べたのですが、想像していたよりもおいしくて、ジャングルなどでよくココナッツジュースを飲んでいる人の気持ちがわかったような気がしました。

 家で作るタピオカにはまってしまいそうで、母と共に自粛太りがより進行しそうです。(笑)」

 ココナッツミルクのくだりは、彼女の想像力と共感力が存分に発揮されていますね。自粛期間中とは思えないほどです。脱帽しました。

※ココナッツミルクは中華料理のデザートに定番で使われる食材で、インドネシアやフィリピンなどで多く生産されています。

 そしてみなさん、タピオカづくりには手間暇かかります!この場を借りてお礼を言わせてください。

「タピオカ屋さん、いつも美味しいタピオカをありがとうございます。」

 春巻きもとても美味しそうに出来上がりましたね。食レポもしっかり出来ており、表現力も素晴らしいです!今回の調理実習でも、沢山のことを学ぶことができたようで良かったです。

 健康スポーツ栄養専攻では調理学だけでなく、栄養学や運動指導に係わる知識や技術など、幅広く学ぶことができます。心配されていた自粛太りについては、そちらでカバーしてもらいましょう!

 以上、お家での調理実習の様子をご紹介しました。

 元気よく楽しさが溢れるコメントからは、彼女らしさがありありと伝わってきました。

 彼女のよさはそのままに、光華の心(向上心、潤いの心、感謝の心)を持った、素敵な女性に育つことを期待しています!将来的には世の中にたくさん貢献してほしいですね☆ 

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!みなさんにまたお会いできることを、楽しみにしております♪

 6月7日はオンラインオープンキャンパスが実施されます!!9時30分より開始されますので、ぜひのぞいてみてくださいね?