卒業生の方

健康スポーツ栄養専攻H28年度卒業生のみなさま

 みなさま、お久しぶりです。お元気でお過ごしでしょうか。

 

 卒業後に定められた施設において、1年以上栄養の指導に従事された方は、来年3月に行われる管理栄養士の国家試験が受験可能になりますね。今日は、受験を希望される方に向けて配信を行いたいと思います。

 

 まず、今年度の試験日程は201933日。合格発表日は329日です。ご存じなかった方は、厚生労働省のホームページ (HP)をご覧ください。

 

☆厚生労働省HP

https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/

 

 そして…

 

 「受験したい!! でもどうやって勉強を進めていったらいいの??」と不安に思っている方に、今日は大学図書館の利用についてご紹介したいと思います。

 

  • 教科書や参考書、問題集などなにから手をつけていいのかわからない!!
  • 本屋さんに行っても、たくさんあってどれを買っていいのかわからない!!
  • 家ではなかなか勉強がはかどらないし、カフェも集中できない!!

 

 そんな方には、大学図書館の利用をお勧めします。管理栄養士国家試験に関わる図書もたくさん置いてありますし、自習スペースも充実しています。まずは、図書館で自分に合う教科書や参考書を見つけて、そこから自分用に購入するのもお勧めです。

 

 卒業してからも利用できるなんて知らなかった!! という方、ぜひ以下のリンクから利用方法をご確認ください。

 

★京都光華女子大学図書館HP

https://www.koka.ac.jp/toshokan/ で「利用案内」をクリック。

 

 就業時間の都合で開館日や利用時間に来ることができない方、遠方に住んでいる方については、ぜひ個別にご相談いただければと思います。大学公式HPの「お問い合わせ」から食物栄養研究室宛にお電話いただくか、フォームよりご連絡ください。

 

 受験を希望する方もそうでない方も、ご都合つく日があれば気軽に帰ってきてくださいね。みなさまのお顔を見られること、そして近況報告を、楽しみにお待ちしております。

 

) 8/1116日までの間、食物栄養研究室は閉室しております。