健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース ★第2回世界肝炎デーイベント「Osaka Liver Festa」への参加★

ニュース

学生の活動

★第2回世界肝炎デーイベント「Osaka Liver Festa」への参加★

世界保健機関(WHO)は、毎年7月28日を「世界肝炎デー」と定め、ウイルス性肝炎に関する啓発活動を行っています。

「卒業研究」に関する取り組みの一環として、健康スポーツ栄養専攻の林ゼミでは、あべのハルカス21階 MedCity21で、7月30日に開催された第2回世界肝炎デーイベント「Osaka Liver Festa」に参加しました。

栄養コーナーでは、管理栄養士の方々が、フードモデルを使用した栄養評価体験を行っており、そのサポートをさせてもらいました。学生達も、多くのフードモデルの中から料理を選んで、栄養バランスの良いメニューを作ろうと試行錯誤していました。最終的に、栄養バランスの良いメニューを選ぶことができ、最高評価の星5つをもらうことができました。

また、スタッフを対象にした超音波検査の見学や、最新の治療に関する講座をきき、肝疾患に対する知識を深めることができました。今回のイベントを通して、臨床現場での管理栄養士や栄養士の仕事の一端を知ることができたかと思います。林ゼミでは、病気や健康と栄養の関係について研究を行っています。今回学んだことを生かし、慢性肝疾患と栄養の関係について調査を行う予定です。

(健康栄養学科 助教 林)