健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 平成29年度スポーツ講座「からだやわらか体操講座」の講師を務めました!

ニュース

イベント

平成29年度スポーツ講座「からだやわらか体操講座」の講師を務めました!

 平成30314日、京都市体育協会主催のスポーツ講座「からだやわらか体操講座」が、京都市市民スポーツ会館体育室で開催され、本学科講師の橋元真央と助手の真幡美千子が体操指導を担当しました。

 

 当日は60名を超える方々にご参加いただき、皆さま実際に身体を動かしポイントを確かめながらメモを取るなど、熱心に受講しておられました。

 

 今回は、心と体を健康に保つため「おなか=体幹(コア)」に意識を向け、歪んだ身体をリセットするための「ストレッチ」、身体を支えるために必要な筋力を鍛える「体幹(コア)トレ」についてお話しました。

 

 参加者の皆さまは、普段ご自身で実践されているストレッチやトレーニングとの違いを体感されたようで、普段とは異なる筋肉や関節へのアプローチ方法に驚きの声が聞こえました。

 

 また、講座終了後には多くの参加者から質問や相談を寄せていただき、一般市民の方々の健康や運動に対する関心と意識の高さに感銘を受け、90分という短い時間ではありましたが、参加者の皆さまと共に有意義な時間を過ごすことができました。