健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース TBSテレビ「この差って何ですか?」~出演後日談~

ニュース

教員コラム

TBSテレビ「この差って何ですか?」~出演後日談~

本年4月より本学、健康栄養学科に所属しています稲熊です。

食品企業に35年間務めた後、大学に移り、現在食品学と食品加工を中心に講義を行っています。

食品企業では野菜、特にトマトやニンジンなどの緑黄色野菜について研究してきました。

そのような関係から、今回、TBS系列で放送されている「この差ってなんですか」の番組から「プチトマトとミニトマトとの差」について依頼を受けました。一般的に、プチトマトもミニトマトも同じと思っている方が多いようです。そのことを明確にしたいとの話でした。

結論は、プチトマトは京都にありますタキイ種苗株式会社が作り出した品種であり、ミニトマトはプチトマトも含む「小さなトマト(15g前後)」のことです。そして、最近では多くの特徴あるミニトマトが市場で販売されるようになり、どんな特徴があるか、試食と説明をいたしました。

また、久本雅美さんや高橋真麻さんはじめ回答者の方々、司会者の加藤浩二さん、川田裕美さんとミニトマトの健康への寄与についてもお話する機会を得ました。

撮影時間は、1時間強だったと思います。あっという間でしたが、放送時間は、それよりもあっという間のCMを入れて30分でした。

撮影は、本大学とスタジオの2か所で行いましたが、スタジオには多くの観客がおられ、少し驚きました。

放送は619日(火)で、現在でもネットで見ることができるそうです。よかったらご覧ください。

放送終了してからしばらくして、東京の友人から「テレビを観たよ。」との電話をもらいました。友人が見た放送が日曜日だよ、といったので、「それは違うよ。」との話になりました。よく聞いてみると、6月30日放送「王様のブランチ」で、週間視聴率ランキングで8位、14.3%とったそうで、その場面は私が久本さんにクイズを出して正解するところでした。一つの番組で2度出演したことになります。

もちろん、京都光華女子大学はテレビで放映、ただし王様のブランチは関東だけの放送でした。

これは、中木が稲熊先生から頂戴した苗を自宅で育て、収穫したトマトです♪