ニュース

教員コラム

教職員紹介⑥ 谷さん

 今日は、実習職員として本学科の実験実習をサポートしてくださっている谷可菜美さんのご紹介をしたいと思います。

①大学生時代の過ごし方を教えてください。

 私の大学生時代を割合にすると「アルバイト3 遊び3 趣味2 勉強2」だったと思います。
 大学生になり、飲食店でのアルバイトを始め、バイトざんまいでした。
 アルバイトが無い日は授業終わりに友人とカフェ巡りやショッピングを楽しんでいました。
 趣味として始めた一眼レフカメラを毎日のように持ち歩き、たくさんの場所に出かけました。特に、大好きなディズニーには何度も足を運びました。
 1~3年生は献立作成や実験レポートなどの授業で出される課題をこなし、4年生から本格的に管理栄養士国家試験の勉強を始めました。

②管理栄養士国家試験にまつわるエピソードを教えてください。

 管理栄養士国家試験に向けて定期的に目標とご褒美を設定していました。目標を達成したら気になっていたカフェに行く!ディズニーに行く!と自分自身にご褒美を用意して毎日、勉強に取り組んでいました。
 勉強は友人と面白い語呂合わせを考えたり、問題を出し合ったりとしんどい勉強をいかに楽しくするかを考えながら取り組みました。

③健康栄養学科を目指す高校生へメッセージをお願いします。

 健康栄養学科は誰もが同じスタート地点に立ち、一から体や栄養について学んでいきます。友人と協力しながら勉強を進めていくことができるので、他学科にはない友人同士の団結力があるように思います。健康栄養学科で学ぶ内容は難しいこともありますが、自分自身にも関わりのある体や栄養について知識が増えることはとても楽しいです。

 ぜひ、体や栄養の知識を多く習得し「食のプロ」を目指してください。

 実習職員の皆さんもオープンキャンパスにご参加くださっていますので、「身近な先輩」としてのお話も聞けると思います。ぜひご参加くださいませ。次回は7/20(土)に開催されます♪教職員一同、お待ちしております。