健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 卒業生のご紹介① ~2017年度管理栄養士専攻卒 和田鈴奈さん~

ニュース

卒業生のご紹介① ~2017年度管理栄養士専攻卒 和田鈴奈さん~

 みなさま、暑い日が続きますがいかがお過ごしでしょうか?8/3・4に開催されたオープンキャンパスにお越しくださいましたみなさま、ありがとうございました???

 今年に入ってから、このホームページでは本学科の教職員を紹介しておりますが、あらゆる方面で活躍する卒業生たちもご紹介していきたいと思います。

 記念すべき第1回目は、2017年度に管理栄養士専攻を卒業し、現在は佛教大学の陸上競技部で管理栄養士として活躍しておられる和田鈴奈さんです♡これまでにも何度かホームページに登場してくれています ()

①京都光華へ入学した理由を教えてください。

 管理栄養士になりたかったからです。他の大学は落ちてしまいました ()

②京都光華ではどんな日々を過ごしていましたか? 

 本当に楽しい日々でした。愉快なお友だちと毎日喋って笑って、「the女子大生」をしていました ()。

③京都光華のいいところは?

 友だちも楽しい子ばっかりなところです。先生達が優しい。近い存在なところ。

④今の職場を選んだ理由を教えてください。 

 まさにやりたいこと (スポーツ栄養)だったからです。

⑤今の仕事をするうえでのやりがいや苦労、学生時代にやっていてよかったこと・やっておけばよかったと思うことなど、教えてください。

 苦労は、なにもかもすべて自分独りで判断し、こなさねばならないところです。
 やっておけばよかったことは、鮮魚・精肉・八百屋さんでのアルバイト、お料理の練習、味やレパートリーをたくさん知ることです。
 やりがいは、選手の血液検査の数値などが自分の食事によって良くなるのをそばで見られるところです。

 陸上競技部に所属する選手たちが過ごす寮での食事管理を、一人で担っている和田さん。限られた予算の中で、健康でおいしい食事を提供するためには、学生時代から料理の腕を磨き、新鮮なお肉・お魚・お野菜の見分け方などを知っておくとよいと、先日の基礎ゼミのご講演でも後輩たちに伝えていました。本学には、アスリートの栄養サポートがしたい在学生も多く、学生たちにとって和田さんは憧れの的です?

 在学時に取り組んでいた卒業研究をまとめるために、慣れない仕事に悪戦苦闘する中、卒業後も光華に通い、昨年の9月には新潟の学会で発表もしてくれた和田さん。そのときにも光華の仲間が応援に駆けつけていたのが印象的です^^

 8/24 (土)にもオープンキャンパスが開催されます。みなさんのご参加を、教職員・学生スタッフ一同お待ちしております。

7月10日の「基礎ゼミ」にてご発表の様子。