健康科学部 健康栄養学科 管理栄養士専攻 /健康スポーツ栄養専攻 ニュース 卒業生のご紹介② ~2014年度管理栄養士専攻卒業 三谷絵里奈さん~

ニュース

卒業生のご紹介② ~2014年度管理栄養士専攻卒業 三谷絵里奈さん~

 なかなか涼しくならないなぁなんて思っていたら、すっかり肌寒い季節になりましたね。みなさまお風邪などひかれていませんでしょうか??

 今日は、2014年度に管理栄養士専攻を卒業し、病院の管理栄養士として活躍しておられる三谷絵里奈さんのご紹介です♡

①京都光華へ入学した理由を教えてください。

 管理栄養士の資格が取得できる大学を探している際に、光華のオープンキャンパスを見つけました。オープンキャンパスに参加した際、先輩方が楽しそうに学生生活を話されていたのと、学生と先生が仲良くされているのが印象的でした。アットホームな環境に魅力を感じ、入学を希望しました。

②京都光華ではどんな日々を過ごしていましたか?  

 友達と飲み会や旅行に行ったり、オープンキャンパススタッフやボランティア活動に積極的に参加したりしていました。

 入学前から興味のあったアメリカの栄養士研修に行く為に、アルバイトも頑張っていました。

 国家試験前は、休日も夜遅くまで友達と図書館で勉強をしていたのは今でもいい思い出です。

③京都光華のいいところは? 

 先生や助手さんが親身に相談にのってくださるところです♪


④今の職場を選んだ理由を教えてください。 

 祖父が脳梗塞で倒れたことがきっかけで、食事で病気を未然に防ぐサポートがしたいと思い病院を志しました。

 病院と給食委託会社の就職活動をしていましたが、病院で働きたい!という思いをアピールしていたこともあり、先生方から募集のお声掛けを頂いて今の職場に出会いました。

 今の職場は、給食管理(献立作成、発注、調理業務など)と病院業務(栄養管理、栄養指導)の両方が経験できます。厨房での経験を積んだ上で、病院業務に取り組めるので、栄養指導の際に献立や作り方の提案にも生かせています。

⑤今の仕事をするうえでのやりがいや苦労、学生時代にやっていてよかったこと・やっておけばよかったと思うことなど、教えてください。 

・やりがいは、栄養指導です。

 栄養指導後、ご自身で生活習慣の見直しを実践してくださり、次の診察での血液検査で数値の改善が見られました。医師より、栄養指導のおかげで、薬なしで改善できている、ありがとう。と最高のお褒めのお言葉をいただきました。

 食事によって病気を未然に防ぐサポートがしたいと思い病院を志した私にとって、患者様の治療の手助けになれたことが何より嬉しく今でも覚えています。患者様一人一人に寄り添い、無理なく続けられる食事療法を提案できるよう今も心がけています。

・学生時代やっていてよかったこと・・・

 アルバイトやボランティア・オープンキャンパススタッフなどの活動です。就職後、患者様への対応や栄養指導での話し方・他職種との関わり方も、学生時代の活動で培うことができました。

 三谷さん、ありがとうございました♡在学時から、オープンキャンパススタッフ等の授業外の活動にも積極的に取り組まれていたことが印象的です^^

 11月17・18日には、京都光華の学園祭である「あかね祭」が開催されます。オープンキャンパスとはまた違った学生たちの活動や光華の雰囲気を見て・感じていただける機会です?ぜひお誘いあわせのうえ、お越しください。

以前ご紹介した7月10日の「基礎ゼミ」にて発表の様子。

学生からの質問に、とても丁寧に答えてくださっていました。