ニュース

遠隔(オンライン)授業

 みなさま、こんにちは。STAY HOMEの毎日をいかがお過ごしでしょうか?

 5月11日以降に対面授業が再開される予定でしたが、新型コロナウィルス感染症の感染拡大の現状に鑑みて、前期授業は原則として遠隔(オンライン)教育にて行われることが決まりました。慣れない遠隔での授業に、学生のみなさんの中には不安や混乱があるかもしれません。しかし!!その気持ちは学生のみなさんだけではありません、私も同じです!!先週の1週間は在宅勤務をしておりましたが、私の授業を受講している学生から次々に問い合わせのメールが届き、あら?うそ?なんで?の連続であわあわしていました(笑)。

 
「あーごめんなさい?」と自宅でひとり呟きながら対応し、学生からは「先生!ちゃんと見られました!ありがとうございます。」とお返事いただき、「そうしないとだめだったのかー!こちらこそ教えてくださってありがとうございます?」の繰り返し。私の授業を受講しているみなさんに、たくさん助けていただいた1週間でした。…きっと、他の先生方も同じだと勝手に思っています(笑)。

 だから不安に思っている学生の方も大丈夫です^^ 離れていても、私たちは繋がっています?今一度、学生のみなさんと一緒に良い授業をつくっていけたらいいなぁと思います。在学生のみなさんは、わからないことや不安なことがあれば、いつでも授業担当の先生やクラスアドバイザーの先生などにご相談くださいね。