ニュース

教員コラム

教職員紹介⑲ 西岡さん

 みなさま、こんにちは。昨年度より連載企画として公開しております、教職員紹介を久しぶりに行いたいと思います。

 先日、調理実習のレポート記事をご提供くださった西岡さんをご紹介しますね?


① 学生時代の過ごし方を教えてください。

 アカペラサークルに所属し、友達と食べたり飲んだり遊んだり、、、たまに歌っていました。当時は学校でガッツリ調理実習をした後、友達と巨大パフェを食べに行き、カラオケで歌ってから、焼肉を食べたりしていました。私にはもう二度とできなさそうですが、高校生の皆さんなら軽々とこなされるのでしょうか?

 一方、実験や実習はなかなか自分の思い通りにいかないことが多く、苦い思い出でもあります。

 

② 管理栄養士国家試験にまつわるエピソードを教えてください。

 国家試験の勉強に早くから取り掛かっていたのは正解でした。試験間近に実習や就活などで忙しくなったので、余裕があるときから少しずつ勉強しておいてよかったです。

 私は1人で勉強すると集中できないタイプで、つい音楽やyoutubeに逃げていました。なので友達と一緒に勉強して、なるべく机に向かうようにしていました。みんなで語呂合わせを考えて暗記したりして、1人よりも断然楽しく勉強できました。

 

③ 健康栄養学科を目指す高校生へメッセージをお願いします。

 部活動や学校行事、勉強などで大変だと思いますが、今ひたむきに頑張ったことは、この先に活かされていくと思います。人生で一度きりの高校生活を思い切り楽しみながら、色々な経験をしてほしいです。その中で興味があることや夢中になれることが見つかれば、将来の自分を明確にイメージできるようになると思います。

 もし食・栄養・健康といった分野に興味があるなら、ぜひ光華の健康栄養学科へ足をお運びください。みなさんの未来を応援しています!

 西岡さん、ありがとうございました?