ニュース

オンライン授業準備

 みなさま、こんにちは。中木です。

 先日、企業で活躍している健スポの卒業生が「私が開発を担当したパスタが発売されるんですー?自信作なのでぜひ食べてみてください?」と連絡をくれました。早速、そのパスタを食べて心も身体も満たされています^^ そして、ばたばたと今週のオンライン授業の準備をしています?

 学生ひとりひとりのネットワーク環境が異なるので、授業のすべてを動画配信で対応するというわけにはいきませんが、私が担当している健スポの基礎栄養学Ⅱcでは興味の幅を広げてもらえたらと、その日取り扱ったテーマに関わる5~10分程度の雑談?!豆知識?!動画を配信しています。

 対面授業だと、うっかり言い間違えたとしても気づいたときにすぐ訂正ができますが、動画配信してしまうとそういうわけにはいかないので、念入りにスライドや原稿を考えて作成し、自宅のダイニングテーブルを片付けて、カメラを三脚にセットして…撮影に入ります。そして編集作業にとりかかります。気分はYoutuber…といったところでしょうか(笑)。

 動画を撮って、編集して…という作業は、きっと学生のみなさんや高校生のみなさんのほうが得意なんだろうなぁと思います。健スポの受講生たちが、少しでも楽しんでくれているといいなと願いつつ…いまだ手探りでオンライン授業を進めております?