京都光華女子大学 人間健康学群 ニュース 2024年3月20日(水)オープンキャンパスの御礼

ニュース

2024年3月20日(水)オープンキャンパスの御礼

2024年3月20日(水)に、京都光華女子大学でオープンキャンパスが開催されました。ブログ記事の通り、人間健康学群のブースで、午前は以下のプログラムでした。

10時40分から11時10分 学科のご紹介
11時10分から11時30分 バリ島研修のご紹介
11時30分から12時10分 模擬授業「生理前に甘いものが食べたくなるのは気のせい?~女性の食欲・味覚に関する研究のご紹介」

学科のご紹介では、人間健康学群の幅広い健康に関する専門科目(栄養、心理、運動、福祉、政策など)や学び過程(超少人数制の1学年12名体制)、進路プログラム(医療事務プログラム、公務員プログラム、健康増進産業プログラム)について説明しました。

バリ島研修の講義では、スライドでのご紹介の後に、15分ほどチェアヨガの体験も頂きました。自分の心と体に向き合えたひと時でした!2年次夏休みに、人間健康学群ではバリ島研修に参加します。

模擬授業では、食欲・味覚に関する講義のあとにチョコレートを試食頂いて味覚検査を体験頂きました。それぞれ、甘味、塩味、辛味、苦味、旨味が微量含まれる5種のチョコレートの判別は、なかなか難しいですよ!

模擬授業の後は、個別面談で、人間健康学群に関する学び・生活・進路など詳細にご説明しました。個別面談で、人間健康学群や本学での学びに関心をお持ち頂き、熱心にご相談やお聞き頂きまして、大変ありがたく思います。

お帰りの際には、幸運を招くと言われています、バリ島のねこの置物をお持ち帰り頂きました。

本日は人間健康学群ブースへのご来場、誠にありがとうございました。次のオープンキャンパスは、2024年5月12日(日)となります。ぜひ、お気軽にご来場よろしくお願い致します!

文責:酒井浩二

食欲・味覚に関する模擬授業です!

模擬授業でのスライドです!

味覚検査チョコレートと回答用紙です!

チョコレートを試食しながら回答中です!

チェアヨガをレッスン頂きました!