京都光華女子大学 短期大学部 ライフデザイン学科 ニュース 高知県嶺北地域サマースクール実地練習に参加して② ライフデザイン学科1年 M.K

ニュース

学生FD

高知県嶺北地域サマースクール実地練習に参加して② ライフデザイン学科1年 M.K

8月18日(火)、実地練習2日目。6時半ごろに起床し、7時からみんなで朝食作りをしました。メニューは1日目に収穫した野菜を使用したゴーヤチャンプル、みそ汁、卵かけご飯でした。私はゴーヤが苦手ですが、自分で収穫したゴーヤへは愛情が湧き、食べることができました。私のように来年のサマースクールでも、子どもたちに苦手な食べ物を克服してほしいと思いました。

そして、空も晴れてきたところで、牛の乳搾り体験をしました。間近で牛を見るのも初めてで、乳搾りするのも初めてで興奮しました。乳搾りの方法を教えていただき、思ったより簡単に乳が搾れて驚きました。温かくて、命に直接触れられた感じがしました。そして、搾りたての牛乳を飲ませていただきました。温かくて濃厚で、風呂上りに飲んだら最高だろうなと思いました。このような体験は都会ではできないので、小学生にとっても貴重な体験になると思いました。

次に、移動してピザ作り体験をしました。ピザを生地から作り、自分の好きな具材を好きなようにトッピングしました。私はピザの真ん中にウインナーであの大人気テーマパークのねずみを作りました。そしてトースターではなく、石窯で焼き、アツアツのまま食べました。とてもおいしかったです。楽しみながらおいしいピザを作る体験は、小学生も絶対喜んでくれる体験だと思いました。

そして川に行きました。底が見えるくらいのきれいな水でした。おたまじゃくしを捕まえたり、自分たちが小学生になったように楽しみました。こんなにきれいな川を見るのは初めてで、思わず飛び込みたくなり、着替えもないのに飛び込んで泳ぎました。暑かったのですごく気持ちよかったです。びしょびしょにはなりましたが、都会ではできない体験ができました。見守ってくださる人もおり、小学生と行っても安心できるような場所でした。

夜はあか牛の肉を使ったBBQをしました。野菜もお肉もたくさんあり、お腹がはちきれそうなほど食べました。みんなのいろいろな話が聞けて楽しかったです。BBQのあとは花火をしました。残念ながら曇っていたので星を見ることはできませんでしたが、花火はできたのでよかったです。

2日目は小学生の気持ちになって全力で遊べたし、夏休みらしいことができたので濃い楽しい1日となりました。