京都光華女子大学 健康科学部 看護学科 ニュース 看護学科の先生ってどんな人たち?⑫

ニュース

看護学科の先生ってどんな人たち?⑫

こんにちは!

新緑の暖かい季節になりましたね。皆さんいかがお過ごしですか?

今日は看護学科の教員紹介です。今回は老年看護学の中平みわ先生です!

 

①教員としてやりがいを感じるときはいつですか?

学生の成長を感じるとき。特に4年時の統合看護学実習で3年時の領域別実習時からの成長を感じたり,卒業生が看護師として立派に働いている姿を見たりしたとき。

 

②最近のマイブームは何ですか?

[癒し][ヒーリング]

授業や実習でアロマ・ハンドトリートメントを取り入れており,認知症で攻撃的な症状のある高齢者が穏やかになられたり,昔話を語られたりと,学生と共に素晴らしい効果を実感しています。プライベートや研究でもバイオフィールド・セラピーやヨガを楽しく実践しています。

 

1週間休みがあれば何をしますか?

アメリカのミネソタ大学Center for Spirituality & Healing 主催のReiki Healing Course ↓ を受講しにハワイに行きたいです!

https://www.csh.umn.edu/education/credit-courses/csph-5535-reiki-healing

 

④看護学科を目指す高校生へメッセージをお願いします。

人間には自然治癒力が備わっていると思います。その力を妨げない看護,その力を引き出す看護を一緒に考え,実践しませんか?

 

中平先生、ありがとうございました!

人間が本来備えている力を最大限に引き出せるような関りこそが看護ですね。皆さん,自然治癒力を高める看護を共に実践しましょう!