京都光華女子大学 健康科学部 看護学科 ニュース 新任の先生ってどんな人たち?①

ニュース

新任の先生ってどんな人たち?①

皆さん、こんにちは!

猛暑が続いていますが、いかがお過ごしですか?
日中の外出の際には、くれぐれも熱中症に気を付けて下さいね。
今日は、2019年度に着任された、老年看護学の森光優先生をご紹介します!

1.光華女子大学はどのような印象を持ちましたか?
キャンパスは街中なのに緑や花がたくさんあって,落ち着いている。上品な雰囲気の大学だと思いました!

2.教員になろうと思ったきっかけは何ですか?
さかのぼること,高校生のときです。
当時英語が嫌いでしたが,勉強して点数が取れるようになり,すごく嬉しかった思い出があります。「勉強することの楽しさを伝えることができたらいいな!」と思ったのが最初のきっかけです。

・・大学進学では両親の勧めもあり看護師の道に進みましたが,新人教育に携わるうちに「看護教育に挑戦してみたい!」と再び教員への思いがわいてきました。
今こうして思い起こせば,高校生の自分の夢は叶っています!☆彡

3.休みの日の過ごし方を教えてください。
最近,観葉植物集めにハマっています!
花屋さんやホームセンターをうろうろして,澄んだ空気の中でぼーっとする時間も大好きです。自宅でセキセイインコのさえずりを聴きながら,猫とまったりお昼寝するのも幸せな時間です。
自宅のパキラも助教室に引っ越ししてくるかも。。。

4.最後に、看護学科を目指される方へメッセージをお願いします。
私は病棟看護師として働いたのち,看護教員になりました。
そして現在,自然の癒しの力に出会い,エネルギー療法の勉強をしています。私はその中でも,“看護者側の癒し”について興味を持っています。
自分がイライラしていたり,疲れていると相手を癒すことはできませんよね? 人の世話をする立場の人が癒されていて,元気であることが,患者さんへの癒しにつながっていくのではないかと考えています。
山や海に行ったり,神社とかパワースポットに行ったら,なんだか気持ちいい。元気になった気がする。いつも身近にあるものだけれど,気づいていない。意識を向けるとそこにあるもの,私たちを元気にしてくれるのが自然のエネルギーです!
もう少し涼しくなったら,京都の自然にも癒されに出かけたいと思っています!

・・看護学科に入学すると,将来の選択肢がぐっと広がりますよ~!!
あなたも自分の可能性を広げてみませんか??お待ちしています!

森光先生、ありがとうございました!
身近にあるけど気づいていない自然のエネルギー☆
人間も自然の一部であり自然によって生かされています(感謝)
皆さん、看護者の癒しを大切にする教員と出会ってみませんか♡

助教室に最近作った癒しスペース♪順次拡大予定!笑

愛猫におもちゃにされるパキラ

瀬戸内海をバックに