9月3日(土)に、京都光華高校の1年生と2年生を対象としたミニオープンキャンパスを開催しました。
心理学科では、まず学科説明として、学科長より、光華の心理学科の特徴や目指せる資格についてご説明しました。
その後、学科でも力を入れているアクティブ・ラーニング(能動的な学習)の体験を行いました。
2年生向けには、カードゲームを通じて社会心理学を学ぶ体験をしていただきました。ゲームには教職員や学生スタッフも入り、和やかに楽しく進みました。
1年生の方には、心理学の研究に基づいた「恋愛テスト」を体験していただきました。みなさん、解説にも真剣に耳を傾けてくださいました。
今回の体験をきっかけに、心理学をもっと知りたい!と思っていただけたら嬉しいです。