大学

健康科学部 心理学科

心を学ぶと見えてくる
わたしの新たな可能性

3つのコースで学んだ心理学を医療・教育・福祉・保育・産業などさまざまな分野で実践的に生かす力を身につけます。

授業や学生の様子など、
随時更新中!

学びのポイント

  • 学びPoint

    心理学を社会で生かす3つのコースで「実践力」を養成

    アクティブラーニングを積極的に導入し、京都文化心理学や対人スキル・コーチング演習など、独自の体験型授業を実施(主な体験型授業6科目の授業評価アンケートの満足度約9割)。実践力を養うための社会参加型授業や他職種との協働を学ぶ専門職連携科目など、学んだ知識を社会で生かすための授業が充実しています。

  • 学びPoint

    学生一人ひとりの成長を保証する「教育力」の高さ

    卒業時には約9割の学生が「自分の成長を実感できる」と回答するほど、一人ひとりの個性や目標、能力に合わせた教育サポートを徹底。双方向性授業、タイムリーな個別面談、分かりやすい授業の工夫など、一人ひとりの学生が新たな自分の可能性を発見できるまで、親身になって成長を支え続けます。

  • 学びPoint

    自らの可能性を拓く「将来
    設計力」を力強くバックアップ

    1年次から将来を見据えたキャリア教育を行い、医療・教育・福祉・保育・産業などの分野で活躍できる人材を育成。心理職初の国家資格“公認心理師”取得や、保育士や保育心理士など多様な資格取得をサポート。また、大学院への進学指導や公務員対策なども充実。心理学をキャリアに生かし、自分らしく輝ける生き方を提案します。

  • 学びPoint

    心理学を社会で生かす3つのコースで「実践力」を養成

    アクティブラーニングを積極的に導入し、京都文化心理学や対人スキル・コーチング演習など、独自の体験型授業を実施(主な体験型授業6科目の授業評価アンケートの満足度約9割)。実践力を養うための社会参加型授業や他職種との協働を学ぶ専門職連携科目など、学んだ知識を社会で生かすための授業が充実しています。

  • 学びPoint

    学生一人ひとりの成長を保証する「教育力」の高さ

    卒業時には約9割の学生が「自分の成長を実感できる」と回答するほど、一人ひとりの個性や目標、能力に合わせた教育サポートを徹底。双方向性授業、タイムリーな個別面談、分かりやすい授業の工夫など、一人ひとりの学生が新たな自分の可能性を発見できるまで、親身になって成長を支え続けます。

  • 学びPoint

    自らの可能性を拓く将来設計力を力強くバックアップ

    1年次から将来を見据えたキャリア教育を行い、医療・教育・福祉・保育・産業などの分野で活躍できる人材を育成。心理職初の国家資格“公認心理師”取得や、保育士や保育心理士など多様な資格取得をサポート。また、大学院への進学指導や公務員対策なども充実。心理学をキャリアに生かし、自分らしく輝ける生き方を提案します。

取得可能な資格・免許状

公認心理師(国家試験受験資格)※1

臨床心理士(受験資格/要大学院修了)※2

保育士資格 ※3

保育心理士 ※4

社会調査士

情報処理士

認定心理士

児童指導員(任用資格)

児童心理司(任用資格)

家庭相談員(任用資格)

社会福祉主事(任用資格)

心理相談員 ※5

※1 大学卒業後、一定の実務経験を積む、または大学院修了によって受験資格取得。
※2 大学院修了によって受験資格取得。
※3 定員があります(保育士:20名)。
※4 保育士資格が必要です。
※5 卒業後の研修(3日間)が必要です。

コース紹介

  • 臨床心理コース

  • 子ども心理コース

  • 社会・犯罪心理コース

{ 臨床心理コース }

心理的な支援を必要としている人の心に寄り添えるよう、心理アセスメントや心理面接による専門的支援の知識と技能の基礎を学びます。
公認心理師や臨床心理士の職務の意義についても学習します。

授業PICK UP

心理演習

心理療法の実践についてロールプレイを通して体験的に学習します。

【ボランティア活動】

学びのパートナ-

京都市教育委員会のボランティア。「別室登校」の状況にある子どもたちの相談相手、学習の補助者として、現場の教職員と連携して活動します。

{ 子ども心理コース }

子どもの心と発達について知るとともに子どものこころのSOSを発見し、支援する力を身につけます。
養育や保育の意義についても考察します。

授業PICK UP

発達支援実習

保育現場での実習を通して「特別なケアを必要とする子」の支援方法を考えます。

【ボランティア活動】

右京区児童館まつり

右京区内の児童館が一堂に会する行事にボランティアとして参加。子どもの遊びの発達や母子関係について実践的に理解を深めます。

{ 社会・犯罪心理コース }

恋愛や援助など、人と人および人と社会の相互作用における心の働きについて学びます。
犯罪など社会で起こる出来事についても心理学的に考察します。

授業PICK UP

犯罪者プロファイリング演習

プロファイリングの効用など、犯罪行動への心理学的アプローチを行います。

【ボランティア活動】

ロックモンキーズ

京都府警創設の学生防犯ボランティア団体。防犯教室、防犯パトロールなどの防犯意識を高めるための啓発活動を行っています。

※コースをまたいでの履修も可能です。

授業紹介

京都文化心理学

京都での暮らしに心理学の側面からアプローチする体験型授業です。京都らしさの構成要素を考察し、嵐山散策や京菓子作り体験を通して、実感として京都らしさへの理解を深めます。他にも、香り作り体験や京都女子旅のプラン考案などを通して、京都文化と癒しの関連性を考えます。主体的な体験によって京都の文化を理解し、自分が文化の中に生きていることを実感する、学外での体験学習を豊富に組み込んだ授業です。

心理学実践演習(子ども相談)

相談援助の理論と技術の習得を目的とした実践的な授業です。併設のカウンセリングセンターで行われている親子教室に実習生として参加し、子どもや養育者への心理的支援について学びます。体験学習と講義を交互に受講し、知識を実践に落とし込みながら、子どもの問題発見やその心理療法について考察し、保育現場へ応用可能な知識や技術を身につけることを目標としています。

卒業生メッセージ

各コース、スペシャリスト(専門家)からジェネラリスト(幅広い知識や能力を持って活躍できる人)まで、多彩な卒業生を輩出しています。

  • 臨床心理コース

  • 子ども心理コース

  • 社会・犯罪心理コース

医療事務

医療事務

医療法人財団 康生会 北山武田病院
人文学部 心理学科※ 2013年度卒業
(京都府 私立京都ノートルダム女学院高等学校出身)

病院の窓口業務やレセプト請求業務などを担当。患者さんと接する際には、心理演習や面接調査で身につけた傾聴力を生かし、一人ひとりの状況や悩みに向き合っています。先生方とは今でも交流があり、恵まれた環境で学ぶことができたと感じています。

臨床心理士

臨床心理士

京都府家庭支援総合センター
人文学部 心理学科※ 2013年度卒業
大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 2015年度修了
(京都府立 桂高等学校出身)

臨床心理士の資格を生かし、子どものセラピーやカウンセリングを行っています。大学で学んだ心理検査などの実技演習は現在の仕事に直結。これまでの学びを役立てながら、子どもや困りごとを抱える人の心に寄り添い、成長を感じられるのが何よりのやりがいです。

児童厚生員

児童厚生員

社会福祉法人 宏量福祉会 京都市常磐野児童館
人間科学部 人間関係学科 臨床心理専攻※ 2011年度卒業
(福井県立 福井商業高等学校出身)

児童厚生員として、0〜18歳の児童とその周りの大人を対象に行事や活動を行っています。大学時代にお世話になった先生や京都光華の学生さんがイベントに参加してくれるなど、大学とのつながりが現在も大きく生きています。今後も多くの人に児童館を利用してもらえるようスキルアップしていきたいです。

施設指導員

施設指導員

滋賀県障害児協会 湖北タウンホーム 支援課 生活支援員
健康科学部 心理学科 2017年度卒業
(滋賀県立 長浜北星高等学校出身)

障がいのある利用者さんの生活全般の支援をしています。初めは一人ひとり異なる障がいの特性を覚えるのに苦労しましたが、慣れるにつれて心理の知識を生かしてお話ができるように。今後は公認心理師の資格取得に励み、児童障害にも対応できるカウンセラーを目指したいです。

生活協同組合職員

生活協同組合職員

生活協同組合 コープしが 草津センター
健康科学部 心理学科 2017年度卒業
(滋賀県 私立滋賀短期大学附属高等学校出身)

現在は地元滋賀県の生活協同組合コープしがで、組合員さんの暮らしに寄り添いながら商品を配達しています。入学前は人見知りでしたが、心理学科での学びを通して人に積極的に関われるようになり、人と接する仕事を志望。現場で組合員さんと接することはとても楽しく、また信頼関係を築く立場にやりがいを感じています。

警察官

警察官

長野県警察
人文学部 心理学科※ 2016年度卒業
(長野県 私立長野清泉女学院中学高等学校出身)

学生生活で印象に残っているのは、カウンセリング実習です。言葉には表れていない相手の本心を所作から読み取り、その心に寄り添うことを学びました。こうした経験は、交番に勤務し幅広い世代の方と接する今も役に立っています。どんな場面でも輝く警察官になれるよう、日々努力を続けたいです。

※ 学部・学科名は入学時のものです。

就職

就職率100%

※就職率=就職者 / 就職希望者
※2019年3月卒業生実績

主な就職実績(過去3カ年の主な実績)

企業

野村證券(株) / 損害保険ジャパン日本興亜(株) / 第一生命保険(株) / (株)ユキオ— / (株)カワタキコーポレーション / (株)オージス総研 / アイフル(株) / (株)アルビオン / プロニクス(株) / (株)西村製作所 / SGシステム(株) / ウエルシア薬局(株) / 青山商事(株) / ベイクルーズグループ / (株)ラコステジャパン / (株)パル / (株)スズキ自販東京 / 日本トイザらス(株) / 大阪商工信用金庫 / 住友生命保険相互会社 / 三井住友海上火災保険(株) / (株)高台寺和久傳 / クロスホテルズ(株) / 一般社団法人 京都微生物研究所

福祉・医療

社会医療法人 愛仁会グループ / 名古屋第一赤十字病院 / 社会医療法人 美杉会 / 社会福祉法人 瑠璃光会 / 社会福祉法人 大阪水上隣保館 / 社会福祉法人グロー / 社会福祉法人 滋賀県障害児協会 / 社会福祉法人 南山城学園 / 医療法人社団 洛和会ヘルスケアシステム

団体

生活協同組合コープしが

その他

滋賀県警察本部 / 長野県警察本部

公認心理師とは、医療・福祉・教育・産業などの分野において、他の専門職と協働しながら心理相談や助言・指導にあたる心理支援の専門家です。これまでの臨床心理士とは異なり、公認心理師受験資格を取得するには、公認心理師対応のカリキュラムを実施する大学(4年間)での学びが必須となります。本学心理学科および大学院心理学研究科では、関係法令や規則に則した充実のカリキュラムで受験資格に対応しています。

公認心理師になるには?
国家試験を受験し合格する必要があります。受験資格の取得には次の二通りの方法があります。
大学(4年間)+大学院(2年間)大学と大学院で受験に必要な心理学等に関する科目を修得し、卒業する
大学(4年間)+実務経験大学で受験に必要な心理学等に関する科目を修得して卒業し、その後、一定の実務経験を積む

子どもと共に、親の心のケアにも対応できる”心理に強い保育士”へのニーズが高まっています。

【心理学科が養成する保育士】
  • 被虐待児や軽度の発達障害を持つ子どもを対象に、心のケアを行う施設で勤務する保育士
  • 心理アセスメントに精通し、発達障害などの早期発見やその対応に寄与できる保育士
  • 医療施設や児童養護施設で、障がいを持った子どもや病気にかかっている子どもの療育に携わる保育士
【保育士資格取得方法】
保育士関連科目として、56単位 ※1 および保育実習Ⅰ(保育所10日間、施設※210日間)と保育実習Ⅲ(施設※210日間)を履修することで取得できます。
※1 56単位中23単位は卒業所要単位に含まれない単位です。
※2 医療型児童発達支援センターや福祉型児童発達支援センター
将来の進路
病院、児童養護施設、乳児院、障がい児施設など医療・福祉施設での勤務 など

2・3年次には、大学院で必要となる英語、3・4年次には専門知識を深める授業を開講。また正課外でも、大学院入試対策講座を行い、学習の進め方を含めて指導しています。公認心理師を目指す学生には、1・2年次から課外ゼミで専門的な文献を講読するなど、大学院進学を強力にバックアップしています。

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

学生の個性を大切にする
指導を心掛けています。

心理職・保育職など対人援助職に就きたい方は、専門講義で心の問題について深く学び、演習・実習を通して実践力を身につけてください。心理学を学びたいけれども将来何になりたいかは思案中という方は、幅広い分野の心理学を学びながら自分の興味がどこにあるのか一緒に見つけていきましょう。

礪波 朋子 准教授

多様な観点から心について考える力を生かし、
子どもと家族に寄り添える施設保育士を目指す。

認定心理士と保育士の両方の資格を取得したいと思い、心理学科を志望。心理学は難しいイメージでしたが、映画を題材にする授業もあり、親しみを持って取り組むことができています。特に社会ゲーミング・シミュレーションの授業はゲームを交えて楽しみながら学べて、グループワークを通して先輩たちとも話すこともでき視野が広がりました。心理学を学んだことでさまざまな面から物事を見られるようになったと思います。例えば、児童虐待のニュースを見たときに、ただ可哀想と思うのではなく、そこに至るまでの背景や動機を考えるようになりました。今後は保育士資格を取得し、子どもとその保護者の心の支えになれる施設保育士を目指したいです。

Y.Iさん 3年生
大阪府立 阿武野高等学校出身