大学

健康科学部 心理学科

心を学ぶと見えてくる
わたしの新たな可能性

3つのコースで学んだ心理学を医療・教育・福祉・保育・産業などあらゆる分野で実践的に生かす力を身につけます。

学びのポイント

  • 学びPoint

    心理学を社会で生かす3つのコースで「実践力」を養成

    アクティブラーニングを積極的に導入し、社会ゲーミング・シミュレーションや対人スキル・コーチング演習など、独自の体験型授業を実施(主な体験型授業5科目の授業評価アンケートの満足度平均93%)。実践力を養うための社会参加型授業や他職種との協働を学ぶ専門職連携科目など、学んだ知識を社会で生かすための授業が充実しています。

  • 学びPoint

    学生一人ひとりの成長を保証する「教育力」の高さ

    卒業時には約9割の学生が「自分の成長を実感できる」と回答するほど、一人ひとりの個性や目標、能力に合わせた教育サポートを徹底。双方向性授業、タイムリーな個別面談、分かりやすい授業の工夫など、一人ひとりの学生が新たな自分の可能性を発見できるまで、親身になって成長を支え続けます。

  • 学びPoint

    自らの可能性を拓く「将来設計力」を力強くバックアップ

    1年次から将来を見据えたキャリア教育を行い、医療・教育・福祉・保育・産業などの分野で活躍できる人材を育成。心理職初の国家資格“公認心理師”取得や、保育士や保育心理士など多様な資格取得をサポート。また、大学院への進学指導や公務員対策なども充実。心理学をキャリアに生かし、自分らしく輝ける生き方を提案します。

  • 学びPoint

    心理学を社会で生かす3つのコースで「実践力」を養成

    アクティブラーニングを積極的に導入し、社会ゲーミング・シミュレーションや対人スキル・コーチング演習など、独自の体験型授業を実施(主な体験型授業5科目の授業評価アンケートの満足度平均93%)。実践力を養うための社会参加型授業や他職種との協働を学ぶ専門職連携科目など、学んだ知識を社会で生かすための授業が充実しています。

  • 学びPoint

    学生一人ひとりの成長を保証する「教育力」の高さ

    卒業時には約9割の学生が「自分の成長を実感できる」と回答するほど、一人ひとりの個性や目標、能力に合わせた教育サポートを徹底。双方向性授業、タイムリーな個別面談、分かりやすい授業の工夫など、一人ひとりの学生が新たな自分の可能性を発見できるまで、親身になって成長を支え続けます。

  • 学びPoint

    自らの可能性を拓く将来設計力を力強くバックアップ

    1年次から将来を見据えたキャリア教育を行い、医療・教育・福祉・保育・産業などの分野で活躍できる人材を育成。心理職初の国家資格“公認心理師”取得や、保育士や保育心理士など多様な資格取得をサポート。また、大学院への進学指導や公務員対策なども充実。心理学をキャリアに生かし、自分らしく輝ける生き方を提案します。

取得可能な資格・免許状

公認心理師 ※1

臨床心理士 ※2

保育士資格 ※3

保育心理士 ※4

社会調査士

上級情報処理士 ※5

認定心理士

児童指導員(任用資格)

児童心理司(任用資格)

家庭相談員(任用資格)

社会福祉主事(任用資格)

心理相談員 ※6

※1 大学卒業後、一定の実務経験を積む、または大学院修了によって受験資格取得。
※2 大学院修了によって受験資格取得。
※3 定員があります(保育士:20名)。入学後の面談により履修者が決定します。
※4 保育士資格が必要です。
※5 他学科の教育課程を受講することで取得可能。
※6 卒業後の研修(3日間)が必要です。

コース紹介

  • 臨床心理コース

  • 子ども心理コース

  • 社会・犯罪心理コース

{ 臨床心理コース }

心理的な支援を必要としている人の心に寄り添えるよう、心理アセスメントや心理面接による専門的支援の知識と技能の基礎を学びます。公認心理師や臨床心理士の職務の意義についても学習します。

授業PICK UP

心理演習

心理療法をロールプレイを通して体験的に学習します。

主な科目

心理アセスメント、心理学的支援法、家族臨床心理学、教育・医療心理学、感情・人格心理学、精神疾患とその治療 など

【ボランティア活動】

学びのパートナ-

京都市教育委員会のボランティア。「別室登校」の状況にある子どもたちの相談相手、学習の補助者として、現場の教職員と連携して活動します。

{ 子ども心理コース }

子どもの心と発達について知るとともに子どものこころのSOSを発見し、支援する力を身につけます。養育や保育の意義についても考察します。

授業PICK UP

発達支援実習

保育現場での実習を通して「特別なケアを必要とする子」の支援方法を考えます。

主な科目

児童心理学、子どもと人間関係、子どもとことば、子どもの心理臨床、生涯発達心理学、心理学実践演習(子ども相談)、保険医療保育概論 など

【ボランティア活動】

右京区児童館まつり

右京区内の児童館が一堂に会する行事にボランティアとして参加。子どもの遊びの発達や母子関係について実践的に理解を深めます。

{ 社会・犯罪心理コース }

恋愛や援助など人と人および人と社会の相互作用における心の働きについて学びます。犯罪など社会で起こる出来事についても心理学的に考察します。

授業PICK UP

犯罪者プロファイリング演習

プロファイリングの効用など、犯罪行動への心理学的アプローチを行います。
※授業風景は、「犯罪者プロファイリング演習」で実施した、京都府右京警察署による「防犯教室」の様子です。

【ボランティア活動】

ロックモンキーズ

京都府警創設の学生防犯ボランティア団体。防犯教室、防犯パトロールなどの防犯意識を高めるための啓発活動を行っています。

※コースをまたいでの履修も可能です。

多彩な就職実績

各コース、スペシャリスト(専門家)からジェネラリスト(幅広い知識や能力を持って活躍できる人)まで、多彩な卒業生を輩出しています。

  • 臨床心理コース

  • 子ども心理コース

  • 社会・犯罪心理コース

医療事務

医療事務

医療法人財団 康生会 北山武田病院
人文学部 心理学科※ 2013年度卒業
(京都府 私立京都ノートルダム女学院高等学校出身)

病院の窓口業務やレセプト請求業務などを担当しています。患者さんと接する際には、心理演習や面接調査で身につけた傾聴力を生かし、一人ひとりの状況や悩みに向き合っています。先生方とは今でも交流があり、恵まれた環境で学ぶことができたと感じています。

臨床心理士

臨床心理士

京都府家庭支援総合センター
人文学部 心理学科※ 2013年度卒業
大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 2015年度修了
(京都府立 桂高等学校出身)

臨床心理士の資格を生かし、子どものセラピーやカウンセリングを行っています。大学で学んだ心理検査などの実技演習は現在の仕事に直結。これまでの学びを役立てながら子どもや、困りごとを抱える人の心に寄り添い、成長を感じられるのが何よりやりがいです。

川瀬 ちひろさん

保育所の事務員

深瀬 尚子さん

保育所の事務員

社会福祉法人 大谷すみれ会 大谷保育園
人間関係学部 人間関係学科※ 2010年度卒業
(愛知県 私立光ヶ丘女子高等学校出身)

在学中は発達心理学を専攻し、乳幼児から老齢期まで生涯を通した人間の心の発達を学習しました。私たちの入学年に着任された教授のもと、一緒にゼミを作り上げた一体感はよく覚えています。卒業した今は、日々成長する子どもたちを影ながら見守る充実した毎日を送っています。

施設指導員

施設指導員(臨床発達心理士)

社会福祉法人 京都基督教福祉会 洛西愛育園
人間関係学部 人間関係学科※ 2010年度卒業
(石川県 私立北陸大谷高等学校 現:私立小松大谷高等学校出身)

先生方に気軽に質問や相談ができる環境の中で、幅広い知識と専門的なスキルを身につけることができました。今でも在学時のノートを見返し勉強することもあります。今後は、子どもたちが自分らしく社会で生活していくための基盤づくりの支援をしていきたいと思っています。

富山 沙紀さん

銀行員

折登 麻奈美さん

銀行員

株式会社 京都銀行
人文学部 心理学科※ 2014年度卒業
(京都府立 東稜高等学校出身)

人と関わるのが好きで、生活の中での対人関係について扱う社会心理学を中心に履修しました。興味を持って取り組める授業が多く、楽しく知識が身につきました。社会心理学を学んだことで相手との信頼関係を築く力がつき、銀行窓口でのお客さま対応に生かすことができています。

警察官

警察官

京都府警察
人文学部 心理学科※ 2014年度卒業
(兵庫県立 洲本高等学校出身)

大学では犯罪心理学を中心に、実際に起きた事件についてニュースや報道を通して調べ、専門的な考察や知見を学びました。この経験が、現在警察官として実際に事件に関わる中で、被害者の心情を理解する際に役立っています。被害者の方が笑顔を取り戻せるよう、相手の気持ちに寄り添える警察官を目指しています。

片山 茜梨さん

※ 学部・学科名は入学時のものです。

就職

就職率97%

※就職率=就職者 / 就職希望者
※2018年3月卒業生実績

主な就職先(過去3年間の主な実績)

企業

野村證券(株)、損害保険ジャパン日本興亜(株)、大阪商工信用金庫、(株)北陸銀行、(株)北國銀行、住友生命保険相互会社、第一生命保険(株)、三井住友海上火災保険(株)、(株)桂新堂、カセイ化学(株)、(株)アルビオン、プロニクス(株)、合同製鐵(株)、HILLTOP(株)、カツシロマテックス(株)、(株)西村製作所、SGシステム(株)、ウエルシア薬局(株)、青山商事(株)、ベイクルーズグループ、(株)クロスカンバニー、(株)ラコステジャパン、(株)明治屋、(株)アクア・グラツィエ、(株)トヨタレンタリース富山、ネッツトヨタ東海(株)、ネッツトヨタヤサカ(株)、(株)スズキ自販東京、(株)トヨペットステーション山科、日本トイザらス(株)、(株)ジンズ、(株)高台寺和久傳、クロスホテルズ(株)、一般社団法人京都微生物研究所

福祉・医療

第二岡本総合病院、武田病院グループ、名古屋第一赤十字病院、社会医療法人美杉会、社会福祉法人瑠璃光会、社会福祉法人大阪水上隣保館、社会福祉法人グロー、社会福祉法人滋賀県障害児協会、社会福祉法人南山城学園、医療法人社団洛和会ヘルスケアシステム

団体

JA茨木市、JAグリーン大阪、京都生活協同組合、生活協同組合コープしが

公務員

滋賀県警察本部、長野県警察本部

進学

京都光華女子大学 大学院、京都教育大学 大学院、梅花女子大学 大学院

授業紹介 -代表的な体験型授業

京都文化心理学

京都での暮らしに心理学の側面からアプローチする体験型授業です。実際に京都の街や生活文化に触れ、京都に根づく文化の背景にある心理について考えます。

社会ゲーミング・シミュレーション

グループでゲームを行い、現実社会の中で起こりうる葛藤や矛盾を疑似体験します。さまざまな立場や考えを持つ人が共存する意味を学び、未来の社会を自ら考える力を養います。

心理実習Ⅱ

教育機関や福祉施設、医療機関での援助実践のボランティア経験を、心理学的視点から捉え直します。心理学の専門知識と技能を、対人援助やサポートなどの実践現場に応用する力を養います。

公認心理師とは、医療・福祉・教育・産業などの分野において、他の専門職と協働しながら心理相談や助言・指導にあたる心理支援の専門家です。これまでの臨床心理士とは異なり、公認心理師受験資格を取得するには、公認心理師対応のカリキュラムを実施する大学(4年間)での学びが必須となります。本学心理学科および大学院心理学研究科では、関係法令や規則に則した充実のカリキュラムで受験資格に対応しています。

公認心理師になるには?
国家試験を受験し合格する必要があります。受験資格の取得には次の二通りの方法があります。
大学(4年間)+大学院(2年間)
大学と大学院で受験に必要な心理学等に関する科目を修得し、卒業する
大学(4年間)+実務経験
大学で受験に必要な心理学等に関する科目を修得して卒業し、その後、一定の実務経験を積む

子どもと共に、親の心のケアもできる心理に強い保育士へのニーズが高まっています。

【心理学科が養成する保育士】
  • 被虐待児や軽度の発達障がいを持つ子どもを対象に、心のケアを行う施設で勤務する保育士
  • 心理アセスメントに精通し、発達障がいなどの早期発見やその対応に寄与できる保育士
  • 医療施設や児童養護施設で、障がいを持った子どもや病気にかかっている子どもの療育に携わる保育士
【保育士資格取得方法】
保育士関連科目として、56単位 ※1 および
保育実習Ⅰ(保育所10日間、施設 ※2 10日間)と保育実習Ⅲ(施設 ※2 10日間)を履修することで取得できます。
※1…56単位中23単位は卒業所要単位に含まれない単位です。
※2…医療型児童発達支援センターや福祉型児童発達支援センター
将来の進路
病院、児童養護施設、乳児院、障がい児施設など医療・福祉施設での勤務 など

教員・学生の声

  • 教員の声

  • 学生の声

石谷 みつる 准教授

学生の個性を大切にする
指導を心掛けています。

学生が確実にステップアップできるよう、一人ひとりの個性に応じて具体的に指導をするよう心掛けています。心理学は抽象的な概念を学ぶ学問です。学生には「なんとなく」感じたことを掘り下げて理解しようとする探究心を大切にしてほしいですね。心理学で得た知識がさまざまな場面で助けてくれるはずです。

Y.N 4年生
滋賀県立 長浜北星高等学校出身

表情・言葉選びに対する
気配りが身につきました。

心理学という幅広い分野の中から臨床心理学と発達心理学を中心に、子どもの心に関する学びを深めてきました。コミュニケーションに関する授業では、会話中の表情や言葉の選び方など、実生活に役立つ知識ばかり。心理学の知見を生かし、周囲の人を明るく支えられる人になりたいです。