京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース [アーカイブ003]「1日体験入学の集い」を開催!

ニュース

教員コラム

[アーカイブ003]「1日体験入学の集い」を開催!

平成23年度3月5日に、合格者向けに1日体験入学の集いが開催されました。
今年から、内容を一新して光華オリエンテーリングを実施。これは5〜6名が1チームとなり、それに上回生1人が学生サポーターとして随行しながら、6つのミッションをこなしつつ、各ポイントを巡り制限時間内にできるだけたくさんの得点を獲得するというものです。

ミッションは、光華naviにアクセスしてシラバス検索をしたり、ピア・ひろばでクロスパズルを解いたりと、本学の修学及び学生支援システムを先取りして学べるプログラムになっています。参加した新入生には、楽しそうに合格者同士や先輩と親睦を図りつつ、達成感をお持ち帰りいただきました。

このミッションの中で想定外なことが1つ!ミッションの中に「学長はだれだ!」 というのがあり、学長室で学長他3人が待機して、各チーム1つの質問から本物の学長を探し当てるという内容でした。企画した当初大学案内を受験生はみてい るはずなので、これはクイズにはならないのでは?!という指摘もありましたが、結果は正解チームが予想外に少なく、オリエンテーリング終了後に行われた式 典で「私が学長です・・・」というセリフで学長挨拶が始まることになりました(学長はちょっと複雑な心境だったかも?!)。

オリエンテーリングが終了後、合格者は学科の先生、職員および先輩たちと共にケーキを食べながら、ゆかいなトークをくりひろげ光華ライフ体験を締めくくりました。東北関東大震災がおこる1週間前の出来事でした。

川西 千弘 (2011年3月28日)

「1日体験入学の集い」の様子