京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース [アーカイブ016]夏休み~後期開始!

ニュース

教員コラム

[アーカイブ016]夏休み~後期開始!

いつのまにやら木の葉も色づき、京都も秋本番を迎えました。

大学の長い夏休みはあっという間に過ぎ去り、後期の授業も中盤にさしかかってまいりました。

ここで少し前にさかのぼり、夏休みを振り返ると・・・。大学ではオープンキャンパスが盛大に開催されていました。特に8月は、コラージュや恋愛テストを体験される多くの生徒さんや保護者の方々で心理学科のスペースは大賑わいでした。学生スタッフの皆さんは事前の準備から当日の対応まで本当に甲斐甲斐しく動いてくださり、助かりました。中には恋愛テストの解説から発展して恋愛相談にのる姿も(笑)。高校生の皆様には本学の心理学科をより身近に感じていただけたことと思います。オープンキャンパスにお越しいただいた生徒の皆さんと来年度このキャンパスでお目にかかれることを心より願っております。

そして、長い夏が終わり、大学生の皆さんがキャンパスに戻ってきて、いよいよ後期授業が開始!最初は夏休みボケが若干抜けきらない様子でしたが、さすがに11月にもなると皆さんシャキッとしてきました。この時期に、教員が最も気になることといえば、もちろん卒論です。12月半ばの提出締切日に向けてカウントダウンをしながら、ゼミ生の卒論とにらめっこです。来年3月にみんなそろって笑顔で卒業できるように、教員と学生と共に頑張っていきたいと思います。

礪波 朋子 (2012年11月1日)

オープンキャンパスの様子