ニュース

教員コラム

[アーカイブ019]ゼミ旅行

春休みを利用して、ゼミ旅行に行ってきました。その前に、高校生の方はゼミがどういうものか、あまりピンとこないかもしれませんね。大学の授業にはいくつかの形式があります。先生が教卓の前に立って専門的な話をする「講義」、体験しながら知識やスキルを身につける「実習」や「実験」、自分 で見つけた問題点やテーマを調べて発表する「演習」などです。

ゼミは「演習」のひとつですが、少人数制で、学生同士での意見交換や先生の個別の指導などを通して専門的な内容についての理解を深めてい く授業です。また、クラスの役割ももっています。ゼミでは勉強するのはもちろんですが、時には食事会やコンパ等、みんなで楽しく親交を深めていきます。大 学3年生以降、多くの学生にとって、ゼミは大学での学びの中心になっていきます。

説明が長くなってしまいました。今回は3年生のゼミで、行き先は東京ディズニーリゾートでした。一日目のディズニーシーは雨に降られ、2日目のディズニーランドは雪でした(涙)。ですが、いつもと場所が違うことはもちろん、旅行では時間の流れ方も違います。ホテルでの夕食時やアトラクションでのたっぷりの待ち時間など、いろんな話ができて多くの発見があったりと、とても充実した旅行になりました。4月からの新学期をまた新しい気持ちで迎えることができます。

長田 陽一 (2013年3月)