京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました!

ニュース

イベント

オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました!

8月は、2日(土)・3日(日)・23日(土)と、3回のオープンキャンパスを開催いたしました。たくさんの高校生のみなさんやご父兄のみなさまとお会いすることができました。猛暑の中お越しくださり、誠にありがとうございました。

心理学科では、様々な体験型の授業を展開しており、オープンキャンパスでも、その一部分をご体験いただけます。

体験の方法は、例えば、カードゲーム。
社会で実際に起こっている現象を再現したゲームを通じて、矛盾や葛藤を疑似体験し、その現象の仕組みや解決の方略を体験的に学びます。社会問題には、人間の心理が大いに関係していることがわかりますよ。
人と人との関わりの中での心理や行動は、社会心理学という分野で研究されています。

一方、別のタイプの体験として、コラージュ作成のコーナーもあります。
心理療法には様々な技法がありますが、芸術表現のひとつであるコラージュも、心理臨床の分野に取り入れられています。このコラージュ体験コーナーでは、本学大学院の大学院生とお話しながら、みなさん、思い思いの作品を作られています。
臨床心理学は、将来カウンセラーとして心のケアの専門家を目指される方はもちろんのこと、そうでない方が自分や他者を理解することにも役に立つ学問です。

こういった心理学体験コーナーは、心理学科の教員が担当させていただくこともあるのですが、現役の大学生や大学院生のスタッフが、やり方の説明や解説を担当しております。
気さくで親切なスタッフばかりですので、授業のこと、大学生活のことなどについても、ぜひお気軽に尋ねてみてくださいね。

次回のオープンキャンパスは、9月27日(土)です。
京都も少しは涼しくなっているでしょうか。
皆様のお越しを、心よりお待ち申し上げております。


【次回オープンキャンパス開催日時】
9月27日(土)13:00~16:00
※時間内入退場自由・予約不要


詳細は本学オープンキャンパスのページへ
https://www.koka.ac.jp/admission/event/oc/oc2014/

心理学科へようこそ

カードゲームを行っています

コラージュ作成のコーナー

学生&院生のスタッフです♪