ニュース

教員コラム

卒業研究発表会

1月22日は卒業研究の発表会でした。4回生のゼミ仲間と3回生のゼミの後輩の前で、1人10分間で2年間の学習の成果を発表します。参加者には要約集が配られます。要約集の表紙にカピバラのイラストを載せました。イラストはハムスター・ネコと年ごとに変わっていますが、単にゼミ担当者の趣味で発表内容とは関係ありません。

午前10時開始、緊張の時です。4回生が揃っていません。1人は交通機関の乱れが原因のようですが、もう1人とは連絡が取れません。いささか不安を感じながら1人目の発表を聞きます。発表開始後8分で1鈴、10分で2鈴が鳴らされます。10分ちょうど、2鈴めで無事終了しました。発表の合間に簡単なコメントを挟みながら、練習通り、淡々と発表が進んでいきます。

雨の音を聞きながら、この2年間のことが思い出されてきます。文献検索の仕方を図書館で教えてもらったこと、取り寄せた文献を一緒に検討したこと、卒業研究のテーマを苦労して考えたこと、就活のことなどが次々に頭をよぎります。無人島に行ったり一足早く卒業旅行に行ったりして、ゼミに来なかったこともありました・・・。遅れてきたゼミ生も発表し、無事終了しました。

27日はゼミの最終回です。発表会の振り返りと昼食会です。4回生になってからは卒業研究と就活が忙しく、今回が最初の昼食会になります。ケーキを食べる時間さえありませんでした。研究室のロッカーに紙皿・紙コップ・フォークを完備しているのですが、今年度、出番はありませんでした。3回生の時は、お寿司にするかピザにするかで迷って、お寿司とピザになりました。メニューは当日決まります。どのような思い出の一コマになるのか、楽しみです。

竹西 正典 (2015年1月27日)

2014年度 竹西ゼミ 卒業研究発表会 要約集

ゼミ昼食会・・・決まったメニューはこちら