京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 5/24オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました

ニュース

イベント

5/24オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました

5月24日(日)にオープンキャンパスを開催いたしました。ご来場いただき、誠にありがとうございました。

3月と同様に心理学科のブース(心理学科コモンズにて開催)では、「学科説明」と「心理学のアクティブラーニング体験」を実施いたしました。

学科説明では、本学科のカリキュラムや授業、進路や資格について、学科長がご説明いたしました。
特に、次年度からは「保育士養成課程(申請中)」が新たに始まる予定です。心理学の知識を身に付けた保育士の必要性といった社会背景とともに、ご説明させていただきました。

また、近年、アクティブラーニング(学修者の能動的な学修への参加を取り入れた教授・学習法)という教育方法が注目されています。心理学は、本を読んだり講義を聞いたりして学ぶことももちろん大切ですが、実際の体験や、ゲームなどでの体験を通じて実感を持って学ぶことで、「生きた知恵」になります。

今回、心理学科のアクティブラーニングの体験として、心理学科のお勧め科目「社会ゲーミングシミュレーション」で行っているカードゲームを体験していただきました。皆さん、楽しんで参加していただけたでしょうか。楽しい体験と、ひとさじの“なるほど!”をお持ち帰りいただけていたら、大変ありがたく思います。

そして、その後、学生スタッフと一緒に学食体験やスイーツ体験をしたり、個別相談や心理学体験コーナーを体験していただくことによって、本学の心理学科について理解を深めていただけたのではないでしょうか。

まだわからないことがある!、もっと知りたい!、今回は都合がつかず参加できなかった!、という皆さん、次回のオープンキャンパスは6月13日(土)です。
次回は心理学科教員によるミニ講義もあります。
ご自分のペースで大学内を見てまわっていただけますので、ぜひご都合のよい時間にお越しくださいませ。
スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしております。

【次回オープンキャンパス開催日時】
6月13日(土)13:00~16:00
※時間内入退場自由・予約不要

★心理学科ミニ講義の情報★
13:00~13:30「記憶のふしぎ」長田陽一 先生

詳細は本学オープンキャンパスのページへ
https://www.koka.ac.jp/admission/event/oc/oc2015/

ようこそ心理学科へ

学科説明の様子

アクティブラーニング体験(体験はぜひ学科ブースで!)

カウンセリングセンターのリーフレットもお手にとってみてください

学部生&院生スタッフです!