京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 6/13(土)オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました

ニュース

イベント

6/13(土)オープンキャンパスへのご来場、ありがとうございました


6月13日(土)にオープンキャンパスを開催いたしました。梅雨時ですが、当日は雨も降らず暑いくらいのお天気でした。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

当日は心理学科のミニ講義を開催、長田陽一先生が「記憶のふしぎ」というテーマで担当いたしました。
「記憶」というと、暗記が得意とか苦手とか、受験生の方なら気になる単語でもあると思います。長田先生からは記憶に関する心理学の基礎的な知識や実験の紹介から臨床心理学的視点からの解説まで、幅広い観点からお話をしていただきましたが、みなさんはどのようなところに関心を持たれたでしょうか?

心理学科のブース(慈光館4階 心理学科コモンズにて開催)では、学科説明や心理学体験コーナを開催いたしました。
学科説明は「心理学を楽しく学んで未来設計も!」と題し、パンフレット等を使用してご説明いたしました。
京都光華の心理学科の特徴である、「テーマに沿った学び」や「取得できる資格」などについて熱心にご質問いただき、ありがとうございました。みなさんの疑問点は解決されましたでしょうか。
今回は希望者の方にはカウンセリングセンターへもご案内させていただきましたので、より本学のことを知っていただくことができたのではないかと思います。(※カウンセリングセンターの見学は、業務の関係上、オープンキャンパスでも毎回ご案内できるわけではございません。ご了承ください。)

また、大学生や大学院生と一緒に楽しみながら心理学を体験できる、
・コラージュを作ろう
・恋愛テスト~恋のかたちは人それぞれ~
・心理学実験~鏡の中の世界~
などの各コーナーも賑わっていました。

体験コーナーを楽しみつつ、在学生から見た心理学科の魅力や、ここでしか聞けない!?口コミ情報なども聞いていただけたのではないでしょうか(^^)


さて、次回のオープンキャンパスは7月25日(土)です。
学期末と暑い夏がやってきているはずです。
続けて8月1日(土)、8月2日(日)にも開催されますので、ご都合のよいときにぜひお越しください!

スタッフ一同、お会いできることを楽しみにしております。


【次回オープンキャンパス開催日時】
7月25日(土)9:30~15:00
※時間内入退場自由・予約不要

★心理学科スペシャル企画のご案内★
13:00~14:30 京都で心理学する ~香りと心~

京都にある大学ならではの授業「京都文化心理学」の特別バージョンとして、「香りと心」をテーマに体験型の授業を行います。夏の京都で、好みの香り作りを体験してみませんか?【先着20名様まで】


詳細は本学オープンキャンパスのページへ
https://www.koka.ac.jp/admission/event/oc/oc2015/

ミニ講義「記憶の不思議」

多くの皆様にご参加いただきました!

心理学科ブースは慈光館(じこうかん)4階です

学科ブースの様子

PCで恋愛テスト実施中☆

当日の学部生&院生スタッフです