京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 3/21(月・祝)オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!

ニュース

イベント

3/21(月・祝)オープンキャンパスへのご来場ありがとうございました!

3月21日(月・祝)にオープンキャンパスを開催いたしました。
今回は、初めに全体説明会に参加していただいた後、希望の学科・専攻の学科説明会へお越しいただきました。

心理学科のブース(心理学科コモンズにて開催)では、まず学科説明として、本学の心理学科の特徴をご説明いたしました。

昨年度との大きな変化は、「保育士養成課程」が、2016年1月25日付け認可となったことです。

心理学科で保育士資格がとれる学部・学科は全国でも数少ないのですが、心理学と保育とは、とても深い関係があります。
本学で養成を目指す保育士は、心理的な支援を要する子どもを早期発見できる、適切な機関への紹介ができる、保護者の気持ちに寄り添える、といった、”心の理解や支援に長けた保育士”です。
心理学科の豊富な科目を通じて心理学を学び、その知識、技術、感性を、支援を必要とする子どもや保護者の対応・支援に活かしていただきたいと考えています。

学科説明の次は、心理学科のアクティブ・ラーニング(参加型の学び)体験として、心理学科のお勧め科目のひとつである「社会ゲーミングシミュレーション」で行っているカードゲームを体験していただきました。
参加してくださったみなさん、一国の大統領になってジレンマを味わった気持ちはどんなものだったでしょうか?
楽しく学んで、自分の体験として納得できる授業を、心理学科では心がけています。

その後のお昼時には、学部生と大学院生のスタッフ(皆気さくで優しい先輩学生さんです(^^))と一緒においしい学食を食べながら、いろいろなお話をしていただけたと思います。

ご参加いただきました皆様、本当にありがとうございました。
何か質問などがございましたら、ぜひ今後もお気軽にお問合せくださいね。

今はまだ希望の進路がはっきりと決まらない方も多い時期かもしれませんが、「心理学って何となくおもしろそう」、「子どもが好き」、「心理学を活かして働きたい」、といった気持ちの方、オープンキャンパスはこれからもたくさん開催しますので、ぜひ心理学科ブースへお越しください!

【次回オープンキャンパス開催日時】
5月22日(日)9:30~15:00
※時間内入退場自由・予約不要

詳細は決まり次第、お知らせいたします。
https://www.koka.ac.jp/admission/event/opencampus.html

快晴でした!

光華の心理学科の特徴をご説明しています

ゲームの解説をしています

午後からの学科ブースにて、恋愛テスト実施中♪