京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 右京ブロック児童館まつり2016ボランティア説明会

ニュース

学生の活動

右京ブロック児童館まつり2016ボランティア説明会

5月21日(土)に右京ふれあい文化会館にて、「右京ブロック児童館まつり2016」が開催されます。
これは右京区内15の児童館が一堂に会する大きな行事です。
私たち心理学科の学生は、その中の「乳幼児コーナー」でボランティアとして関わらせていただいています。

今日は5つの児童館の先生方がキャンパスまでお越しくださり、ボランティア希望学生に説明会をひらきました。
今年の乳幼児コーナーのテーマは「アンパンマンワールド」。
学部学生はもちろん、大学院生もたくさん参加し、説明会開場の教室は満員でした!
説明会では手遊び、アンパンマン体操の実演など、皆で楽しみながらお話をきかせていただきました。

当日のボランティア内容は、アンパンマンのキャラクター達の着ぐるみを着て乳幼児さんらとダンスや手遊びで触れ合う、工作をするというものです。
教員は「子育て相談コーナー」相談員として参加させていただきます。

私たち心理学科のボランティアメンバ-は、当日までにアンパンマン体操の練習とアンパンマンキャラクターのお面を手作りし、小さな子どもたちとの関わりにそなえます。
昨今は児童館でも、幼保一体化の施策のため、スタッフの方々はたいへん意義のある、しかし過重な責任を担って日々過ごされています。
このような機会に心理学科ならではの人との関わり方の知識を生かせるボランティア活動で、実際に地域の方々や児童館の先生方とふれあう機会がいただけるのは、得難い学びの時間になることと思います。
当日は万全を期して臨みます!