京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 図書館に行こう!(ある3年生ゼミ編~卒論論文と卒業研究のために~)

ニュース

学生の活動

図書館に行こう!(ある3年生ゼミ編~卒論論文と卒業研究のために~)

3年生で心理学専門ゼミがスタートし、はやくも2ヶ月が経ちました。6月はまだ研究テーマがぼんやりしていますので、まず心理学を深く学ぶべく、ゼミの時間を利用して図書館のスタッフからレクチャーを受けました。

図書館では各学生の専門分野に関するニーズに応じて、情報システムを使いこなす方法を教えてもらえます。

最近は文献が紙媒体ではなくなりつつあり、図書館に足を運ばなくてもさまざまな資料を読めるようになり、とても便利になりました。しかし他方では、利用方法を知らなければ、いつまでたっても必要な情報にアクセスできず、資料を探せないままとり残されてしまいます。

今回は学内にない書籍・論文の入手方法を中心に、図書館でどういう手続きをすればよいかをシミュレーションさせていただきました。

新聞も雑誌もある図書館は、ちょっとした空き時間を過ごすにもちょうどよい居場所です。

またこの日は別時間の2年生心理学基礎演習でも、クラスの難しい共通課題に取り組むために、そのテーマに特化したレクチャーをしていただきました。みな熱心に取り組んでいたので、様子を撮影し忘れてしまいました。

図書館のある徳風館前で出席をとったあと図書館に入ります。

レクチャー後、まず地下の集密書架へ行き、各自で検索した論文のありかを探します。相互利用も活用できるでしょうか。

カウンター前のグルメ雑誌に見入っています。