京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 6/11(土)オープンキャンパス~ミニ講義「犯罪者プロファイリング」のリポート~

ニュース

イベント

6/11(土)オープンキャンパス~ミニ講義「犯罪者プロファイリング」のリポート~

6月11日(土)に本学でオープンキャンパスを開催いたしました。
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

当日は心理学科の竹西先生によるミニ講義を実施しました。
オープンキャンパス学生スタッフによるリポートをお届けします!

◆――――――◆―――――――◆―――――――◆――――――◆
今回のOCミニ講義は、心理学科教授の竹西正典先生にご講義頂きました。タイトルは「犯罪者プロファイリング」!!

犯罪者プロファイリングは心理学を捜査に役立てる為に使い、犯人像特定の為の情報を収集し、犯人像を割り出して行く犯罪捜査の一種です。心理学の分野としては、捜査心理学といわれる分野になります。

捜査心理学の手法としては、目撃者の証言を集めるなどの「情報収集」、連続的な事件や類似事件の犯人と同一犯かどうかを推定する「意思決定」、ある事件がどの様な事件にタイプ分類されるか調べる「犯罪行動の理解」等があり、その中でも犯罪プロファイリングの中で重要なのが意思決定と言われています。
…等々、犯罪捜査に心理学がどの様に関わっているのかご講義頂きました。

ミニ講義は大変盛況で、参加された方たちは真剣に耳を傾けて下さいました。

竹西先生ご担当の「犯罪心理学」は、学科の中でも人気講義の一つで、私も昨年受講していました。今回ご講義頂いた内容以外にも、様々な事件の事例を取り上げ解説して下さいます。

ご興味を持たれた方は、心理学科に入ったら「犯罪心理学」や「犯罪者プロファイリング演習」を、是非受講してみてはどうでしょうか。
◆――――――◆―――――――◆―――――――◆――――――◆