京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 1年生が宗教講座「女性のキャリアはどう変わる」に参加しました

ニュース

学生の活動

1年生が宗教講座「女性のキャリアはどう変わる」に参加しました

6月24日(金)に、「平成28年度 第2回宗教講座」が開催されました。「女性のキャリアはどう変わる」というタイトルで、キャリア形成学科ならびに女性キャリア開発研究センター長の加藤千恵先生がご講演くださいました。

先生ご自身の自己紹介や経験談を交えながら、「女性学」という学問のこと、ジェンダーの問題、そして女性のキャリアに関する統計データについて、解説をしてくださりました。
時代の移り変わりとともに女性のライフコースにも変化がみられますが、その変化の度合いに、性別の捉え方やジェンダーバイアスといったものの変化はどの程度追いついているのか、もっと知りたいと思いました。

講演の最後には、「私のキャリアをどう変える」かということについて、学生へ問いを投げかけられました。

今回の講座は、今年度から全学の1年生が必修である「京都光華の学び」という授業の一環でもあります。
先生からの問いかけに、1年生の学生は、レポートに取り組むことによって今の自分なりの答えを出していきます。