京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 心理学科の学生がMOS世界学生大会2016日本代表選考にて入賞しました!

ニュース

学生の活動

心理学科の学生がMOS世界学生大会2016日本代表選考にて入賞しました!

心理学科には、大学で学問を学ぶことはもちろんのこと、自分の興味・関心に応じて様々な資格の取得に励んでいる学生がたくさんいます。MOS(Microsoft Office Specialist)の資格試験は、多くの学生が取得を目指す、パソコンに関する資格のひとつです。MOSの資格試験と同時にMOS世界学生大会日本代表の選考にエントリーできるのですが、この度、心理学科の3年生が、なんと大学・短期大学部門のWord部門とExcel部門で入賞しました!!

― 入賞おめでとうございます!資格と入賞について、改めて教えてください
今回、MOSのWordとExcelの資格試験を受け、それぞれ合格しました。そして、各部門で入賞することができました。

― 資格取得を目指したきっかけは?
やはり、就職活動に備えて、ですね。就活までに何か資格を取りたいと考えていました。私は2年生の終わり頃まで資格をひとつも取っていなかったので、少し焦りもありました。将来は事務職希望なので、パソコンスキルの証明になるMOSの資格がよいと考えました。また、ちょうど授業期間外に大学で午前・午後と集中講義形式で2週間の講座が開かれていたことや、大学で試験の受験ができるタイミングだった、というのもあります。

― なるほど。では、勉強方法で何か工夫したことはありますか?
以前はパソコンは苦手な方だったのですが、講師の先生の説明がとても分かりやすかったので、先生の指導に忠実に勉強しました。自分でできる模擬テストもあったので、それを繰り返してやりました。

― 集中的に準備をした後の、試験当日はいかがでしたか?試験の手ごたえは?
試験会場が大学だったので、いつもどおりの気持ちで、スムーズに取り組めたと思います。

― いつも通りに取り組めて、良い結果が得られたということですね!今回はこの資格試験に挑戦されましたが、今後何か別の資格の取得は考えていますか?
今後は、資格の取得ではありませんが、就活に備えてインターンシップに参加する予定です。夏休みの間に10日間、市役所へ行きます!

― パソコンスキルも活かせそうな職場ですね。ぜひ、がんばってください!最後に、後輩に向けてのメッセージをお願いします
資格は取っておこう!ということですね。2年生の後半くらいから少し焦りがでてきたりもするので、早めに取れるならそれに越したことはないと思います。資格を取ることは自信にも繋がるし、資格の有無で就活の選択肢も変わってくることもあると思います。パソコンのスキルはどの職場でも必要とされるものなので、2年生の間に早めに取るのがよいかもしれません。


今回のお話から、資格取得や入賞をステップとし、次はインターンシップ、と、就活や将来に向けた活動を積極的に行っていることがわかり、とても頼もしく、嬉しく感じました。ますますの活躍を期待しています!

大学は、期末試験やレポート提出の時期を迎えています。これが終われば夏休み。授業のない自由な時間が多くなります。資格の勉強やインターンシップなど、自分で計画を立てて主体的に取り組む活動がメインになるでしょう。既に準備を進めている人も、これから計画を立てる人も、有意義な夏になりますように!