京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 心理学科スペシャルイベントを行いました!

ニュース

イベント

心理学科スペシャルイベントを行いました!

7/30(土)のオープンキャンパスにて、心理学科スペシャルイベントを行いました。

第一部では、心理学科の教員3名によるミニ講義を行いました。

「絵本から広がる3つの心理学」をテーマとし、社会心理学・発達心理学・臨床心理学のそれぞれの専門分野の視点からヨシタケシンスケ作の絵本『りゆうがあります』を読み解いていきます。

絵本の主人公は、鼻を穿る癖や爪をかじる癖があったりお風呂上りに裸でいる等、大人から見れば行儀の悪く見える男の子です。お母さんにダメよと注意されるたびに、なぜ自分がこの様な行動を取るのか楽しい「りゆう」を答えていきます。

社会心理学担当の教員は心理的リアクタンス(自分の自由が脅かされると反発が生じ、それを回復しようと動機付けられる状態の事)を基に親子のコミュニケーションについて、発達心理学担当の教員は、子どもの特徴から母親が気になる特徴について、臨床心理学担当の教員は、子どものための心理療法と子どものくせについて解説いたしました。

第二部「子ども×心理学」の仕事 では、児童館に勤めておられる本学卒業生の児童厚生員である君島美香さんより、児童館の活動内容や自身の仕事、働くにあたって気をつけていることについてご講演頂きました。

日々仕事に追われている中でも相手の立場となって考え、子ども達はもちろん、児童館の悩める利用者への援助や地域との関係、ボランティアに来られる方との関わり等、様々な方たちとの繋がりや関係を大切にされている様子を強く感じられる講演となりました。

ご来場くださったみなさま、誠にありがとうございました!
これをきっかけに、心理学や心理学を活かした仕事について関心を深めていただけたら嬉しいです(^^)

OCスペシャルイベント1

OCスペシャルイベント2

OCスペシャルイベント3