京都光華女子大学 健康科学部 心理学科 ニュース 心理学科のミニ講義(8月7日オープンキャンパス)

ニュース

イベント

心理学科のミニ講義(8月7日オープンキャンパス)

オープンキャンパス学生スタッフによるミニ講義リポートをお届けします!

◆――――――◆―――――――◆―――――――◆――――――◆
8月7日(日)のオープンキャンパスでのミニ講義は、今西徹先生にご講義頂きました。タイトルは「対人援助と人の性格」です。

対人援助を行うには相手がどの様な人かを知る必要があります。ですが、相手を知る為にはまず自分を知らなければ始まりません。そして、自分を知る為の情報として性格があります。性格は自分、そして相手を知る為の重要な要素です。その中で有名なものにユングのタイプ論があります。

タイプには、心のエネルギーの向かう方向によって自分の外側へエネルギーが向かう「外向」と自分の内側へエネルギーが向かう「内向」というもの、それとは別に「思考」「感覚」「直観」「感情」の4つの心理機能があります。それらの要素を組み合わせると8種類のタイプに分けられます。

今回は実際に「ユングによるタイプ論によるタイプ検査」を行い、ミニ講義に参加された方にも体験して頂きました。写真にあるような質問に答えて結果を出すのですが、講義に参加された方々は真剣に回答されていました。

 心理学科では、このような検査以外にも様々な心理検査を行います。
今まで知り得なかった自分を知ることが出来るかもしれませんよ!
◆――――――◆―――――――◆―――――――◆――――――◆

ミニ講義の様子

講義レジュメ