ニュース

~「梅カフェ」さんを訪問しました~

今回、私たち言語聴覚専攻と管理栄養士専攻の学生で構成されている、学Boooのチーム「オレンジサポーターズ」が「梅カフェ」さんという認知症の方や地域の高齢者が集えるカフェ(施設)に伺わせていただきました。

私たちは「マジックショー」をはじめ「体ほぐし」や「歌」など皆さんと一緒に楽しめるプログラムを行いました。

「マジックショー」では小田先生が担当してくださり、色物を使った目で楽しめるマジックがとても好評でした。

「体ほぐし」では3回生が担当し、手遊びの「茶つぼ」や風船バレー、巻笛などを行いました。特に風船バレーでは私たち学生も一緒になって参加し、テーブルごとにラリーが何回続くかなどをしてとても楽しかったです。

次に「歌」では2回生が担当し、昔懐かしい「村祭り」や秋の季節にぴったりな「紅葉」を皆さんと一緒に歌いました。最後に高齢者や嚥下機能が低下された方向けに開発された「やわらか和菓子」のみたらし団子を皆さんに食べていただき、「とても食べやすい」や「甘すぎる」などの様々な感想をいただきました。

私たちは言語聴覚士になる上で高齢者の方々と話す機会が多くなります。今回の企画では様々なプログラムを通して自然と話すことができ、とてもいい経験をさせていただくことができました。