ニュース

イベント

新入生一泊研修

本年も一泊研修を行い、1日目は兵庫県三田市にある、失語症者の作業所「トークゆうゆう」に通われるから色々なお話を聞き、夜は神戸のホテルで先輩たちと交流会、2日目は前日の見学の振り返りを行い、グループごとに発表しました。

2日とも晴天に恵まれ、クラスメートや先輩、教員との親睦も深まり、楽しく有意義な旅行になりました。


初めて失語症の患者さんにお出会いして、いろいろお話していただき、多くの学生が感動したと意見を寄せてくれました。


「(患者さんの思いを)私自身がくみ取る力をつけること、自分がどのように感じとるかが重要なのだと思います。人に合わせた支援ができるようになりたいと思います。」(その後の振り返りのディスカッションでは、)「自分が気付かなかったことをメンバーの意見で気づくことができて良かった。感じることや見つけることが違う仲間と話して、その思いを共有できたことを大切にしたいです」



「私は、この一泊研修に参加して、本当に勉強になって、言語聴覚のことや失語症について、もっと知識と理解を深めたいと思いました。
交流させていただいた「トークゆうゆう」の方から学ぶことがとても多く、失語症になってもこんなに元気で明るくて、その上、皆さんは特技と言えるくらいの趣味もあって、作品の数々を見たときは本当に感動しました。常に失語症の方々の気持ちに寄り添い、一生関わってほしいと言われるようなSTになりたいと思いました」