京都光華女子大学 看護福祉リハビリテーション学部※ 福祉リハビリテーション学科 社会福祉専攻 ニュース Tさんの授業に感動でした!~「人の人生の幸せを一生懸命考える仕事、それが福祉」~

ニュース

授業

Tさんの授業に感動でした!~「人の人生の幸せを一生懸命考える仕事、それが福祉」~

今日は、「子育て中の女性をめぐる社会福祉~自身の経験から~」というテーマでTさんにお話を伺いました。

Tさんは2児の母で、かつ、作業療法士(OT)として長らく精神科病院で勉められ、さらに、この4月からは社会福祉士として障がい者職業センターでリワーク支援を行われているという、多彩な顔を持つ魅力的な女性です♥

ご自身の子育てをする中で、一番最初に出合った“福祉”は保育所だったこと。
いまも、待機児童問題は大きな課題ですが、いわゆる“保活”にご苦労されたこと。
でも、子育てから学べたことも多く、仕事にも活かされていること。
こうした内容を、経験談を交え、わかりやすく語っていただきました。

 子ども達とのほほえましいエピソードには、学生も思わず笑顔になりますね(^^)

それにしても、OTさんの経験が長いTさんは、他職種からのまなざしで社会福祉士の仕事をとらえておられます。
「人の人生の幸せを一生懸命考える仕事って、世の中にそんなにないよね。
 福祉の仕事はそんな仕事だと思う。そんな仕事ができるプロになりたいね」。
この言葉に励まされたり、誇りを持てた学生も多いと思います。 

思いのこもったTさんのお話に、笑ったりジーンと来たり、深くうなずかせてもらったりと、沢山の感動をいただいた時間になりました。

Tさん、どうもありがとうございました!